見出し画像

そうでない人〜!

2023/09/02(土)

 終日、用事に追われる。
 街や駅に浴衣の人が多いと思ったら、モエレ沼公園で花火大会なのだった。札幌で夏っぽい大きなイベントはこれが最後かな。

 空き時間にInstagramを見ていたらPerfumeのライブの風景の動画が流れてきた。客席へのコールのようすだ。10年くらい前に真駒内アイスアリーナのライブを観に行ったことがあって、そのときもやっていた。
 あ~ちゃんが「男子~! 女子~! そうでない人~! 眼鏡の人~!(その他いろいろな属性の人に呼びかけて、最後に)今日のライブを超超ちょー楽しみにしてた人~!」などと客席の歓声を煽ってから『ポリリズム』などの代表曲を始めるのがお決まりのパターンで、もちろんむちゃくちゃ盛り上がる。
 この「そうでない人~!」って、昔は正直、ちょっとしたユーモアくらいの感じに思っていたんです。すいません。たぶん、若かりしあ~ちゃんも性自認とかマイノリティのことをアクティビストのように深く突き詰めてそのコールを始めたわけではなく(もともとはaikoがやっていたコールを取り入れたらしい)ただ「世の中いろんな人がいて、そのみんなが観に来てくれることのありがたさ」ということを自分なりに感じ、考え、素朴に表現してきたんじゃないかと思います。
 それが今は、とても重要なことで、大人になったPerfumeが信頼できる表現者であることの象徴のように感じられる。
 付け焼き刃でない、その人がずっと考えてきたことって、やっぱり強いよね。


2023/09/03(日)

 スープカレーだ! いまの俺に足りないのはスープカレーだ! と思い立ち、食べに行く。ニンニク入りのスタミナスープを選び、土鍋に盛られたアッツアツのスープをハフハフといただく。元気になったかどうかはわからない。
 行き帰りの道で、ようやくいくらか涼しくなってきた、と感じる。
 でも、去年までは28℃くらいで「涼しい」と道民は思わなかった。感覚が本州の人に近づいてきた SUMMER ’23 である。
 帰って、少し眠る。ポケモンスリープは点け忘れた。これ、オートで作動するようにならないか。

 ふと、YOASOBIって「小説を音楽にするユニット」を冠していたけど、代表曲はアニメの主題歌になってしまったな、と思う。
 宮部みゆきさんや島本理生さんなどに楽曲化を前提とした短篇を書き下ろしてもらうというすごい企画があったんだけど……正直……それほど話題には……というのはある。熱心なYOASOBIファンはその短篇集も買って読んで、歌詞の考察の参考にしただろうか。
 かように小説が事件になることってなかなかないんだけど、その数少ない例……その小説が出ることそのものが事件である、京極夏彦『鵼の碑』の発売日が近づいてきました。それまでにもう1冊くらい百鬼夜行シリーズの長篇を読んで気分を高めておきたかったけど無理だな。

 夜はスーパーで買ってきたお刺身をつまみながら缶のクラフトビールを飲む。爽やかなホワイトエールのすっきりとした柑橘系の香りを楽しみながら、遠ざかりつつある夏を惜しむ。いや、惜しいかな……早く終わってほしいかな……でも寒くなれば夏が恋しくもなるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?