見出し画像

恥じる必要はない(誇ることでもない)

2023/08/15(火)

 終戦の日。
 いきなり「飲みましょう」という話になり、夜にワインビュッフェのあるお店に出かける。
 忌憚のない話題で大いに盛り上がる。

こういう感じでセルフ飲み放題

 クローズドな場で他の人に聞かれたら困るような悪い話をすることは、まぁ行儀よくはないけど、だからって「それを公の場でペラペラ言うことが自分の正しさや素直さのアピールになると思っているのかね? 君は正直なのではなく、単に、自分や他人の大切なことをそっと秘めておけないうかつな人なのでは?」というタイプのほうが困ることが実社会では多い。


2023/08/16(水)

 粛々と用事をこなす。
 世間は今日までがお休みムードなのかな。

 若いマンガ家が亡くなったニュースが流れてくる。
 先月は小説家の浅原ナオトさん。悲しい。病気というのはランダムに、理不尽に、襲いかかってくる。健康に気をつけていれば必ず避けられるというものではない。だからって不健康な暮らしをしていれば罹る確率は高まるわけで……。
 いい結果が確約されていない状態で、それでも努力する必要が人生にはあるのだ。しんどい~。やるけど~。しんどい~。私と「しんどい~」と言い合ってくれる人を募集しています。いつか会いましょう。


2023/08/17(木)

 3年前のいちばん品薄のときにあわてて買った、古い不織布マスクの箱が出てきたので(50枚入りで確か4,000円)せっかくだから使っている。
 着け心地が悪く、紐や縫い目がプツプツと切れやすく、非常にイライラする。しっかりしたマスクが30枚1,000円で買える現在では厳しい品質だ。
 もったいないけど処分してしまおうかどうか悩んでいる。
 こういうささいなストレスを省くことは重要です。
 例えば、私のパソコンにはマウスもキーボードも有線で繋いでいる。
 もちろん無線対応なんだけど、繋がるまでに何秒かかかったり、たまに接続がプツプツ切れたりするので、やめた。そのわずかなロスが耐えがたいタイプの道具なので。
 ちょっと我慢してひと手間かければ使えるものだけど、お金を払ってより使いやすいものと買い替えるのは無駄遣いじゃない。だって我慢できないんだから。その事実と向き合い、コストをかけて改善することを、必要以上に恥じる必要はないのだ(誇ることでもないけど)

 今夏は札幌に「ちいかわ」の公式ショップができたので、ときどき足を運んでいる。今日は「激辛カレーを食べきれなくて全身真っ赤になって涙ぐんでいる」ちいかわを再現したぬいぐるみがあったので買ってしまった。
 いまTwitterで連載されているマンガ(セイレーン編)では、わがまま放題のモモンガが本当にイヤで、怒りのあまり涙ぐんでしまうちいかわがたくさん描かれているので、このあたりのグッズ化も楽しみです。私の心の闇かもしれない。

 ロックフェスは遊びなので疲れるのは私の勝手なんだけど、それはそれとして、特に用事のない日がしばらくなくて、今日、とうとうガタッと疲労が来た。どこかで長く寝なきゃいけないとは思っていたのだ。ポケモンスリープのスコアも低くて、ポケモンたちがどんどん疲弊してくるし……課金してストレス回復のお香を焚かなきゃポケモンが十分元気にならない! 現実といっしょ! せちがらい!
 今日は早めに寝ることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?