見出し画像

きっと大丈夫だろう

2023/07/06

 お酒を飲み、少しストレッチをしてから寝て、目覚めたら全身が汗で濡れていた。身体にいいのか悪いのかわからない。緊張がほぐれて代謝がよくなったのだと思いたい。

 淡々とやるべきことをこなす一日。
 暑い。そして雨。
 10日間天気予報を見ると、こんな天気がしばらく続くようで憂鬱だ。
 出かけるのも家にいるのも完全に自分の自由になる日の、それほど風が強くない雨はわりと好きなんだけど。自分の意志で選んで行く、そんな雨の日の散歩は心が落ち着く。

 韓国・中国のSF作家を中心に、ケン・リュウ、藤井太洋さんなども加わったアジアンな幻想小説アンソロジー『七月七日』を読み始める。なんとしても7月7日より前に開きたかった本です。
 想像していたより読みやすいし、どのお話も面白い。YA風のラブストーリーだったり、ライトノベル風のアクションものだったり……各作家のあとがきから察するに、十代の読者を想定して書かれた作品群(の翻訳)なのだろう。
 装丁が美しいので贈り物にもいいと思う。

 小説を面白く読めるうちはまだ元気があるからきっと大丈夫だろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?