見出し画像

反応がほしい

2023/09/09(土)

 未来屋書店(イオンに入っている本屋)で文庫本を買って「バーモントカレー柄」のカバーをもらった。最高。
 文芸書売り上げランキングを見る。

1位 西加奈子『くもをさがす』
2位 市川沙央『ハンチバック』
3位 背筋『近畿地方のある場所について』
4位 池井戸潤『ハヤブサ消防団』
5位 雨穴『変な家』
6位 雨穴『変な絵』
7位 冬野夜空『すべての恋が終わるとしても 140字のさよならの話』
8位 冬野夜空『すべての恋が終わるとしても 140字の恋の話』
9位 凪良ゆう『汝、星のごとく』
10位 青柳碧人『むかしむかしあるところに、死体があってもめでたしめでたし。』

 町のリアル!って感じ。
 ノンフィクション、実話風のホラーやラブストーリーがとても強い。都心の小説がよく売れる大型店や、こだわりの選書の個人書店とはまったく異なるランキングです。こういうのを見ないと本の現在はわからない。

 夜は中華屋で大いに飲む。


2023/09/10(日)

 夏が戻ってきたような陽気の中、外でビールを大いに飲む。
 日に焼けました。


2023/09/11(月)

 終日、用事に追われる。

 22年前、友だちの家のテレビでビルに飛行機が突っ込むあの映像を観ました。「映画みたいだね……」という、「感想ランキング」があればトップ3に入るであろうことをみんなで言い合ったのを覚えている。

 会話が成り立たないのにとにかくよくしゃべる人と長時間いた。
 脈絡もなく、自分が仕入れた知識を(その話題をしていたわけでもないのに)滔々と語る。こちらがなんとか興味を持とうとして「それってこういうことですか」とか、合いの手や質問を入れるんだけど、それは無視。
 自分の話をするのはいいんです。
 でもこちらの呼びかけに対する反応がほしいよね。
 RPGでも、ストーリーは最終的に一本道でいいんだけど、その途中でなにか自分が会話を選択したり、キャラの行動に関与したり、能動的に働きかけられる余地がないとつまらない。
 壁にでもしゃべってろよ、と思いながら、こちらもだんだん遠慮がなくなってきて「はい」とか「そうですか」とか言わず、黙ってうつむいたりするんだけどおかまいなし。疲れた。


2023/09/12(火)

 ストレスのせいか、昨日の夜中から体調が崩れる。
 喉が痛く、なんとなく身体が熱い。でも蒸し暑いせいなのか自分が発熱しているのかわからない。
 ビールを飲み(酒を飲んだ記述が多いな、今回は。正しく『ほろよい日記』です)昼寝して夕方になっても回復しないので、体温を測ったら38℃でヒエッとなる。
 ここでコロナを疑わなきゃいけないひと手間が積み重なって、人類の歴史をどれだけ停滞させているんだろう。
 とうとう捕まってしまったか……と思いながら、薬局で抗原検査薬を買ってくる。とりあえず陰性だった。しかし精度は高くないと聞く。
 急に発熱してひと晩でおさまったりすることはたまによくあるので、今回もそれだといいな、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?