見出し画像

適度にふよふよとやわらかく

2023/09/15(金)

 熱は下がってきている。
 しかし、喉が昨日よりひどくなっている……。
 黙っているだけで異物感があり、つばを飲み込むだけで痛い。
 
 ふだんはあまり食べないクーリッシュが癒やしである。
 バニラアイスがパックに入っていて、少し常温で放置する。うっすらと結露した表面を指で押して、適度にふよふよとやわらかくなったところで栓を開け、チューチューと吸い上げる。ソフトクリーム風の、粘度のある甘くて冷たい液体が口と喉に心地いい。まちがいなく生まれて初めてクーリッシュを食べるようすを文章で書きました。


2023/09/16(土)

 ここ3日、安静にしていたら、スマートウォッチが示す睡眠負債が未だかつてないほど解消されていた。

前代未聞の12%

 なんと、今の私は、睡眠が、足りている……!
 裏を返せば、病気にならないかぎりは十分に休める日は来ないということでもある。仕方ない。仕事が遅いので。

 あらためて「私とコロナ」について記しておこう。
 5月からも、去年まで変わらず日常的に不織布マスクを着用し、手洗いも意識して行っています。少人数で外食することはある。
 東京に旅行したり、ロックフェスに行ったりもした。
 夏フェスは好ましくないだろうが、まあまあ、コロナ専門家も許容する範囲の生活態度ではないだろうか……? でも、捕まった。実は過去最大級に流行っているというのは真実だと思う。
 症状は頭痛、喉の痛み、倦怠感、高熱(38℃)。伝え聞く感じだともっと壮絶な人が何人もいらっしゃるので軽いほうか。味や匂いは大丈夫なのは幸いだった。
 この中でも喉の痛みがいちばんひどい。まだある。
 長引かないといいのだけど。

 明日からは動けそうだ。っていうか動かないと社会的に死ぬ。もう死んでいる気もするけど、死に方にもいろいろありますからね。倒れるときは前のめりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?