見出し画像

両親の介護のこと③

北医療センターで、点滴を受け内服薬をもらい帰宅。それから数日が過ぎてもなかなか吐き気が治らない…

胃腸炎は回復まで時間がかかるよね、と周りにも言われながらも実家に様子を見に通う日々。

土曜に受診し、水曜になっても状況はあまり変わらなかった。
もう一度受診しよう…北医療センターと眼科にもかかろう。念のため…。

木曜は私が仕事が休みだったので朝から北医療センターに連れて行く予定だったのに、また母から体調まぁまぁだから眼科だけにすると連絡があった。

イライラしながらも母の言う事を聞き、午後から開院する地元の眼科に連れて行った。

状況を説明し、胃腸炎かと言われたが念のため目も確認したいと問診で伝えると…

「いますぐ医科歯科大に連絡しますので行けますか?」
青天の霹靂だった。

母の稀な緑内障は、急激な眼圧の上昇にあり幸い?あるべき頭痛がなかったがために、北医療センターでも、初日に電話相談した医科歯科大でも眼圧は考えにくいと判断されてしまった💦

ガックリしている母を連れ、高速道路で医科歯科大へ‼️
私も焦る焦る

緑内障はあっという間に失明してしまうから…

医科歯科大では受け入れ体制ができておりすぐに診てもらえた😢
ディズニーランドのファストパスなみにどんどん検査を重ねていく

眼圧を下げるお薬をもらってまた翌日に診察となった。

入院になる事を怒れている母を慰めながら帰路についた。

翌日の受診で、薬の効果がわかり眼圧もあっという間に下がっていた。
入院は免れ、経過観察となった。
正直ホッとした。

入院となれば父の面倒を見に泊り込み?覚悟だったからだ。泊り込みをする為には自分の家のことを全て片付け、実家に行く…突然行き来しながら双方の家事をこなすこととなる

冗談じゃない!私が3人いないとムリ😭

だから、今回本当に助かった…

仕事先にも迷惑をかけてしまうが致し方がない…トホホ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?