見出し画像

ヴィーガンヘアースタイリストMemento mori ✕ A`kin

オーストラリアのヴィーガンコスメA`kin「エイキン」のスタッフTakaです。
エイキンジャパンでは年令問わずヴィーガン・プラントベースを実行する・考えを持っている方にインタビューをはじめました。
1回目は、わたしたちの生活にとても近いポジションにいる、
ヴィーガンスタイリストさんとの対談です。

美容室は全国にコンビニエンスストアより数が多く、
生活にとても身近な場所。

Memento moriさんは今Z世代の中で人気が出ているヘアーサロンです。
全国からお客様が通われる傍ら、お客様との時間の中で
ヴィーガン・プラントベースについてもお客様とよく話すとか。
自身もヴィーガンであられる森永さん。
見た目はとても派手ですが、気さくな方でした。
信念をしっかり持っているからこそ、競合が多い美容室でも上手にいくのだなと思いました。
ヘアーケアの話題やヴィーガンになられた経緯をインタビューさせていただきました。
これからヴィーガン・プラントベースに興味がある・はじめてみたい方、これからヴィーガン・プラントベースの仕事を初めて見る方にもオススメの記事です。

ヴィーガンの考え方に興味を持ったきっかけは何でしょうか?

画像1

私は元々動物が好きで【動物愛護】に関心があったので、
自分のライフスタイルを変えることはさほど難しくはありませんでした。
ただ、美容師という仕事の中で化学的な薬剤を使う為、
薬剤製造過程で「動物実験」が行われていること、
また動物由来成分を使用していることなどが頭に引っかかっていました。
一時のツヤや手触りの為に羊や豚の脂、
ミツロウなどが配合された物を使う事に違和感を感じたのです。

画像2

美容師とは【人を喜ばせる仕事】だと思っているのですが、
そこに動物の犠牲が生まれていることに矛盾を感じ、
ヴィーガン商材に切り替えて、ヴィーガンサロンをオープンしました。
今まで担当していたお客様に理解して貰えるか、私も初めは不安でしたが、多くの方が動物実験の実態を知らず驚かれていました。
また、自分の知っていることをお伝えしていくことで沢山の賛同を得られ、手に取る商品が変わったと言っていただけることも増えました。
現在はヴィーガンやベジタリアンの方も多くご来店頂き、ヴィーガンカラーをしてみたいと遠方から来て下さるお客様もいらっしゃいます。
全国に美容室はコンビニエンスストアよりも多くあり、それだけ人の生活に近い場所です。
それほど沢山ある美容室だからこそ、発信していくことによってヴィーガンの考え方をより広く認識して貰える場所になれると考えます。

多くの方の髪をさわっていて、最近なにか感じることはありますか?

画像3

コロナ以降の1〜2年で生活が「ガラッ」と変わったことにより、
自身で気付いていなくてもストレスを感じている方が多く見受けられます。
実際に営業の中で頭皮の痒みを訴える方が増えたことと、
小さな円形脱毛が起きている方も居ました。
また、年齢問わず白髪が増えていると感じます。
多く問題はストレスが原因であると思います。

白髪などの影響が出やすい多くの方へ、
白髪にならないようにするためには?

画像4

ストレスが原因で白髪が目立ってしまう場合。
頭皮に適度な刺激を与え、頭皮の緊張をほぐして
あげることオススメします。
【パドルブラシが1本あると便利です】
ブラッシングや頭皮マッサージを
1日1回以上行ってみましょう。
栄養のある食事を取り、しっかり休息することもとても大切です。

他にも気になることがあるとか、それはどのようなことでしょうか?

画像5

マスクを着用する事が日常になってしまった現在、
多くの方が以前よりも表情筋を使わなくなってしまっています。
顔と頭皮は皮一枚で繋がっていますので、
"ブラッシングを積極的に行い顔のリフトアップにも繋げていきましょう。"

最後にヴィーガン・プラントベースに興味がある人へのアドヴァイスを頂けますか?

画像6

はじめから、食生活を変えることは難しいと感じる方も多いと思います。
 そういった方はまずヘアケア、コスメ、シャンプーなど毎日使うものから
変えてみることをオススメします。
また、定期的に来店する美容室のコンセプト選びを変えてみるなど、
簡単に生活に取り入れられることから始めてみるのも第一歩です。
【Memento mori】はその第一歩のお力添えを出来る存在でありたいです。

いかがでしたでしょうか?エイキンでは、有名無名に問わず、ヴィーガンやプラントベースとはなにか?
という自身の考えを持っていて、それを社会に還元している方を発信していこうと思います。

動画も最後に付いているので見てみてね。

画像7

【きちんとしたい日の朝に。オイルで簡単ヘアーアレンジ】

【1分で違いが実感できる。オイルをつかったヘア-ナイトケア】