見出し画像

チーム戦でブルーフレア握って優勝した話

この記事に辿り着いていただきありがとうございます!
青デッキ愛好家のAKIです。

noteでデジカの記事書くのめっちゃ久しぶりです。
調べたら最後に書いたの2022年1月でした笑

最近は遊々亭様のブログで書いているのでそちらも見ていただけると嬉しいです。(宣伝)
今回は過激な言い回しが多かったのでnoteで書くことにしました笑

※5/1追記
23/4/30に開催されたぐぅデジ杯3on3でもこの構築をベースとしたデッキで参加し、好成績だったのでそちらも紹介します!
※6/23追記
23/6/17に開催されたギチギチカップ3on3でもこの構築をベースとしたデッキで参加し、優勝したのでそちらについても紹介します!

◆はじめに

アクロス・タイム発売日の翌日に大宮ホビステさんでのBOX争奪戦3on3、翌々日にぐぅデジ杯に参加することが決まっており、そこに合わせて調整を始めました。

◆大会結果

・22/11/26(土)大宮ホビステBOX争奪戦3on3

1回戦:クロスハート ✖
2回戦:ジエス 〇
3回戦:ウォーグレイモン ✖
4回戦:ウォーグレイモン 〇
5回戦:カオスドラモン 〇
決勝トナメ
1回戦:アルフォース ✖
2回戦:ハンターバグラ 〇
3回戦:ウォーグレイモン 〇
チーム優勝

・22/11/27(日)ぐぅデジ杯3on3

1回戦:グランディス ✖
2回戦:ブルムロード 〇
3回戦:赤ハイブリット 〇
4回戦:グランディス 〇
5回戦:アルフォース ✖
決勝トナメ上がれず

・23/4/30(日)ぐぅデジ杯3on3

1回戦:ブルムロード 〇
2回戦:ブルーフレア 〇
3回戦:ベルゼブモン 〇
4回戦:ムゲンドラモン 〇
5回戦:ウォーグレイモン 〇

決勝トナメ
1回戦:ハンター ✖

・23/6/17(日)ギチギチカップ3on3

1回戦:ベルゼブモン ○
2回戦:ブラックウォーグレイモン ○
3回戦:赤ハイブリット ○
4回戦:ムゲンドラモン ✖️

決勝トナメ
1回戦:ブルーフレア ○
2回戦:ウォーグレイモン ✖️(時間切れ)
3回戦:ベルゼブモン ○
チーム優勝

◆なぜブルーフレアなのか

結果を見たらわかるように勝ち越してはいますが、勝ち続けられる構築ではないです。
個人戦では正直握れないです笑

ただ、練習をしているときにウォーグレイモンに対して勝率が高く、ハンターやブルムロードに対しても戦える感触があったためチーム戦に持ち込みました。
あと、意外とブルーフレア対面なんて練習している人少ないので初見殺しになります笑

環境初期の初見殺しほど気持ちの良いものはない

AKI名言集より抜粋

※5/1追記
今ではブルーフレアは環境トップに近い位置付けにあるデッキだと思います。
チーム戦であれば3人のうち1人はブルーフレアを握っていてもおかしく無いです。
マリガンとトレーニングが実装されたことでキル速度が早まり、3ターンでゲームが決まる試合も多く、守りが薄く・準備に時間がかかるデッキは当然勝ち辛いです。

赤グレイモンを採用した最速型のブルーフレアだとトップクラスのキル速度があります。
そして今回紹介する構築は最速型のブルーフレアでは突破できない対面にも一矢報いれる構築となっています。

◆切り札

このデッキには2枚の切り札があります!

昔、アクエリオンのパチンコのCMがお茶の間で流れて家族が凍りついたのを覚えている
1万年と2千年前からパラレル化待ってました

◆相手からの衝撃発言集

・ブレイジングでスペリオル回収できないですよ?お前…ブルーフレアだったのか
・ハデスフォースめくれたのでスペリオル消滅で、えっ?セキュリティ効果発揮しないんですか?負けでいいです。
・何で進化元に挿したんですか(煽り)?→負けでいいです。(カイザーネイル後)
・アーマー解除とかインチキだろ(よくウォグレで突進しながら言えたな)
・スペリオルに色付いてますよ?AKIさんが低レアリティなの珍しいですね(病名:高レアリティ依存症)

※5/1追記
・デッキ下とかキモすぎる(ムゲン対面)
・アクエリオンじゃん!デジモンカード以外入れるなよ!
・よし!デススリンガーめくれた!ダメだトラッシュが22枚しか無い‥仕方ないから横のグレイモン消滅で、えっセキュリティ効果発揮しないんですか?負けでいいです。

◆デッキレシピ

ここから先は

5,629字 / 10画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?