見出し画像

超!テイマーバトル3on3で準優勝した話【デジモンカード】

割引あり

この記事に辿り着いていただきありがとうございます!
青デッキ愛好家のAKIです。

3月2日と3月3日に幕張メッセでBANDAI CARD Fest 23-24が行われ、デジモンカードゲームとしては「超!テイマーバトル」が開催されました。

今回は大会レポートとデッキ解説に加えて、スクランブルを採用した最新のレシピも紹介しようと思います。

大会結果

初日の個人戦はキャンセル待ちで残念ながら参加することが出来ませんでしたが、2日目のチーム戦には当選していたので気合を入れて参加してきました!

結果はなんと準優勝!

優勝チームはあの有名なでじのげん、ぐぅさん、あずまろさんという三幻神チーム

どうやって倒せばいいんだ‥

とは言いつつも普段からよく対戦しているのでお互い手の内はバレています。(ぐぅさんとはめっちゃ久しぶりでした!)

普段一緒に調整しているメンバーと大型の公式大会の決勝で当たるなんて胸熱展開すぎました。

まさにこれ

デッキについて

大会2週間前まではインペリアルドラモンで参加する予定でしたが、インファナル・アセンションが発売されて七大魔王が環境に登場したことでインペの立ち位置がめっちゃキツくなったように感じました。
もちろんパイルで殴りきれれば勝てることもありますが、パイルやインペでロックしても大罪の門効果で勝手に消滅してどんどんオグドモンの準備をされてしまい練習段階で心が折れてしまいました‥

チーム戦で私がインペを握って、もし足を引っ張ってしまったらチームメンバーに本当に申し訳なさすぎるので今回は勝ちにこだわってマグナモンX抗体を握る覚悟を1週間前に決めました。

デッキレシピの基盤は我らがコードブルーの山PことAさんのデッキです。

多分マグナX抗体で1番有名なレシピではないだろうか。
これをベースに私なりに組んだ構築があの構築になります。

黄金騎士の覚醒を抜いてマグナモンに統一してオプションに頼らずにマグナモンX抗体にアクセスできるようにして、ヘブンスジャッジメントも多めに採用することで盾裏目を強化し、盤面の除去性能を上げました。
反省点としてはLv4のマグナモンをもう一枚増やせば良かったと感じました。
大会が終わってヘブンスジャッジメントを一枚マグナモンに変えました。

デッキの回し方についてはAさんの記事読めば詳しく書いてあるので興味がある人は読んでみてください。

予選振り返り

ここから当日の振り返りをしていきます。
まず

0回戦:入場待機列⭕️

待機列の遅延行為
先入りしていた私はソワソワ
無事受付完了し勝ち

1回戦:ヌメモン⭕️T2-1⭕️

緊張の第一回戦!
まぁ当たるよねーって感じです。
最速マグナXして紅焔打てればなんとかなるやろ!って対面ですが、紅焔が引けない‥
これは押し切られるかなぁ‥ってタイミングでセキュリティから退化マグナモン!

書いてあること全部強い

相手のもんざえモんX抗体が退化してバトル消滅して一気に形成逆転!
最後は相手のブラスト進化を綺麗に返してWin

2回戦:ウォーグレイモン⭕️T2-1⭕️

これまた嫌な対面です。
突進で完全耐性なんてお構いなしに突っ込んできます。
ただこちらもアーマー解除があるので序盤にガンガン突っ込んでいけば勝ち筋はあります!
結局相手の準備が整う前にアーマー体でビートして勝利。

3回戦:コントロール⭕️T1-2❌

3回戦目にしてまさかの知り合いチームとマッチング。
しかも相手の大将席には前日の個人戦で全勝優勝したおーぎ氏の姿が‥

これは負けられねぇ!と意気込み私はめぐさんのコントロール対面でセキュリティをマグナXで綺麗に躱し勝利!
七大魔王のOZさんは対面のフェンリルガに轢き殺されてこれで1勝1敗‥命運は大将に委ねられました。


ルインをアタック終了時に消滅して面展開をして手札も減らして綺麗にターンを返したのあさん!これは流石に勝ったなと思った矢先事件が。
育成からマッハガオガモンが登場してミラージュに進化して、ブラスト進化してワンショットの準備を整えるおーぎさん。
ただ、ワンショットを決めるにはかなり要求値が高い。

おーぎさん『3コストでガオモン登場してお互いにワンドローで』

勝った!と思った瞬間に普通にドローするのあさん。

お互いにルインのDP-5000を見落としていたのである。
このガオモン登場から相手の手札を9枚以上にすることに成功したおーぎさんがそのままショットを決めてゲームセット。

試合終了後に気付き落胆するのあさん。
やはり公式の大型大会では普段しないようなミスをしてしまうものですね。

ただ、のあさんのこのミスは後に乱数調整だったことが判明しました。

4回戦:ヌメモン⭕️T3-0⭕️

いよいよ負けられなくなったタイミングでやってきましたヌメウッコ。
相手は序盤から最速のムーブで一気に面展開してきましたが、今回は引いていました紅焔!!
危なげなく勝利できました。

4回戦目にして初のチーム全員勝利を達成!
この対戦をキカッケにOZさんの覚醒が始まります。

OZ「このデッキの回し方がわかってきたかもしれない!」
最強のOZ魔王のレシピはこちらから確認出来ます!


5回戦:ハンター⭕️T2-1⭕️

今大会1番印象に残っている試合です。ここで勝つか負けるかで決勝トーナメントに上がれるかどうかが大きく変わってきます。
対面はCossack氏。最強のハンター使いの一角。

先行初手が大事故でマグナモン登場スタート。流石に終わったと思いましたが、そこからマグナモンX抗体に進化して少しづつ耐えながら盤面を返していきます。
ラストターン、こちらのセキュリティはラスト1枚だが場にはマグナモンX抗体がいるからこれで耐えれる!と考えていると

「アレスタードラモンに高速プラグインを使います」

あっ終わった。ちゃんとマグナXの対策カード入れてて綺麗に隠されていたので思わず拍手してました。
まぁ横でのあさん勝ってるし、OZさんもマスティ対面で有利そうだからチームは勝てるだろうと思って盾をめくると

不死鳥の如く蘇る

アレスター消滅してスペリオルモードに乗って勝つプランが崩壊して私の勝ち。
マジで勝った気しなかった‥完全にラッキーで勝利しました。

そしてOZさんは負けてました。

危ねぇ‥

6回戦:七大魔王⭕️T2-1⭕️

相手の育成1枚目がイグドラシル!相手は完全に勝った気でいる。
しかしこちらは退化マグナがすでに2枚も引けている‥
出てくる七大魔王を綺麗にバウンスしてマグナXの完全耐性を得ながら連パン!
危なげなく勝利!

この試合でOZさんもイグドラシルスタートで大事なタイミングで有効勝利!
ここからのOZさんが本当に凄かった!

7回戦:インペ⭕️T3-0⭕️

予選最終戦。
勝てば決勝トーナメントは確実なこのタイミングで対戦相手は老人部!
関東のCSに参加している方であればその名を聞いたことがあると思いますが、CS上位常連のとんでもないチームである。
大阪で開催された超!テイマーバトルの際も最終戦で老人部と対戦しており何か運命的なものを感じていました。

対面はかつての相棒インペリアルドラモン!
これは負けられない‥!

お互いにキーカードが引けないまま試合が進み、相手の大輔&賢が登場して次のターン動けそうなタイミングでこのカード

何回活躍すんねん

大輔&賢の効果でデジモンが登場できず、ジョグレス進化まで繋げられずそのまま私のアタックが通って勝利。
インペを握っていたからこそ相手がされたら嫌な動きを完璧に実行できました。
ありがとうインペリアルドラモン。

チームも全勝し、9位で予選突破!!

老人部も上がれてみんなでハイタッチ!

決勝トーナメント振り返り

個人では予選全勝とめちゃくちゃ調子がよく、チームの噛み合いも試合が進むにつれてどんどん良くなってきていました。
デッキチェックも無事通過し、いよいよ決勝トーナメント開始!

前回の超テイマーではBEST16で終わってしまったので今回こそはプレイマットがGETできるところまでは行きたい気持ちが強かったです。

1回戦:アヌビメルヴァ⭕️T2-1⭕️

DCFチームとの1回戦。ここまでくると強い人しかいないです。
最初はワニかと思いましたが、ミネルヴァモンに進化してきて一気に切り替えます。
相手がアヌビモンを引くまでに勝負を決めたかったので相手の盤面を綺麗に返していき、アヌビモンを引かれる前に勝利。
立ち回りとしては完璧だったと思います。
この調子ならいけると思った1回戦終了時ですがここから悲劇が始まります。

2回戦:ヌメモン❌T2-1⭕️


対戦相手はやんまるさん。ヌメモンデッキのインフルエンサーみたいな人で練度がやばい。
CSでも何度か対戦させていただいており、かなり気合を入れる必要があります。

結果は大事故

マグナモンが一生引けず開始5分で負けてしまいました。
プレイマットがかかった大事な1戦でなんだこれはと絶望していました。
もう私は祈ることしかできません。頼む頼むと目をつぶって祈るだけです。

のあ「もんざえXでアタックで」
OZ「ワニ効果で登場に反応して消滅で、さらに横のワニ効果でメモリもらってターンもらいます。アタックで」

二人が勝ってくれました。
この時点で泣きそうでした笑

準決勝:七大魔王❌T2-1⭕️


対戦相手はフォルさん。私が尊敬するデッキビルダーの一人でよく話もするし本当に良い人、エロい
お互いデッキは知っていることもありこちらが圧倒的に有利!
今度こそ私が勝たないとと意気込んで試合開始。

またしても大事故
そして相手はイグドラシルスタートで開始5分で終了。

予選の上振れが一気に跳ね返ってきました。

絶望、離席しトイレで落ち込む
ただ、チームメンバーを応援しないととすぐに席に戻る。

強い!チームメンバーが本当に強い!
ここでもOZさんとのあさんが勝ってくれて決勝進出!

チーム戦って最高だ‥

決勝:マグナX❌T1-2❌

そしていよいよ決勝戦。
デジモンカード以外でも飲みに行ったり、映画に行ったり、カラオケに行ったりと本当に気の知れた友人たちとの決勝戦。

あーなんか泣きそう

もう雰囲気が決勝戦じゃない。いつもの遊んでる感じ。
そして対面はデジカ界のレジェンドぐぅさん。

デジカをやってる人なら1度は聞いたことがあるであろうぐぅデジ杯の主催者様。
私がCSに初めて出たのもぐぅデジ杯で大会に出るきっかけをくれた人。
そんなぐぅさんと決勝で対戦できるなんで熱くならない訳がない!

結果は惨敗でした、全部持たれてました。
悔しいよりも賞賛の気持ちの方が強かったです。

決勝トーナメントで足を引っ張ってしまって本当に申し訳なかったとチームメンバーに謝りましたが

予選で全勝して、大事な試合で2-1で勝ててるのだから最高のチームだったよ!
と言ってくれて救われました。

改めてOZさんとのあさん、本当にありがとうございました!

念願のプレイマットもGETできて大満足の結果でした。

ベルゼのデッキ組みます

次こそは優勝できるようにこれからもデジカを全力で頑張っていこうと思います!

リミテッドパックで新規収録されたカードたち

ここからがこのnoteの本題になります。!?
今回のイベントで購入できたリミテッドパックに入っているカードがマジで強いです。

公式サイトより引用

スクランブルというカードによりまたデッキの構築が変わりそうな予感がしています。
スクランブルの解説をAさんがしてくれていました!

デザイン神!全部好きなデジモン


このカードを採用して早速翌日のテイマーバトルに参加したところあっさり優勝することができました汗

大会で使ったマグナモンX抗体のデッキを早速チューニングした感じです。
デッキレシピはこちら

ここから先は

699字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?