見出し画像

オペから6日(入院8日め)

おはようございます☺️
只今4:58。

朝からトップギア気味

夜、昨日の日記書き上げて、同居人が、届いていたら置き配Amazon受け取りしてくれてて、伝票を写メしてくれたりして(わたしはそれを元にお礼メッセージを贈っている)、そんな今は直接受け取れないわたしに代わって、忙しい中受け取ってくれてる同居人にありがとうを伝えて、昨日はまだ日付変わる前にばたんきゅーで寝た。

その後、一回夜中起きたけど、今の時間まで起きることなく寝て、今起きた。
まだ早いから、寝ていい気がするけども。

ここ数日、とゆーか入院してから?オペしてから?痛みのせいもあると思うけど、寝ても数時間で起きちゃうことが多かったから、長く寝れて嬉しい。
良き目覚めじゃ笑

つい今し方、看護師さんが見回りに来た、
わたしは、入院してて、ヘンな癖とゆーか‥一般病棟に移って(4人部屋 今わたしは3人で過ごしてる)、夜間数時間置きに看護師さんが見回り来んねんけど、修学旅行の先生の見回りが来た気分になってしまって、こうやって起きてしまってる時に、足音聞こえると、スマホうつんやめて、寝たふりしてしまうことがある。
修学旅行は寝とかなあかんねやろーけど、今、病院で寝てへんくても大丈夫やのに、なんで寝たふりしてしまうんやら笑
って感じ。
なんか安心させたいんかな?
寝てるよー大丈夫やでーみたいな。知らんけど。

「知らんけど」の有能さ。
書いてたり、自分で喋ってて思うんやけど、わたしも含めた関西の方は、語尾に「知らんけど」ってゆったりすんねやけど、コレってすごい有能な言葉やなって思う。
その前に言ってることを、ふんわりさせるとゆーか、正誤をぼかしてくれるとゆーか、曖昧なグレーなとこに置いてくれる感があって、わたしは好き。

どちらかとゆーと、わたしは白黒付けたがる傾向にあったから、あった、とか書いて過去形やけど、今だってあると思うん。
けど、今のわたしの思考は、白黒さよりも、グレーと言われるよな、曖昧さ、どっちつかずさ、ふわふわ感、あやふやさ、そういったモノの方が、、、うーん‥好き、というとなんか違くて、好む傾向にあるとゆーか、選ぶ傾向にあるとゆーか‥。
あと、言葉の曖昧さ不完全さを感じながら書いてるわたしにとっては、この「知らんけど」は、それらのことを端的に、たった5文字で表現してくれてる言葉のような感覚もあって、いいね♡と思うねんなー。
だから、今までも使ってたんやけど、「なんなん?“知らんけど”って、めっちゃいいワードやん!」って思うようになったんやと思う。知らんけど笑

と。朝起きて、書き始めて、途中お手洗い行ったけど、ばーっと朝一でよう書くな、ってなぐあいに勢いよく書いた。
只今5:38。

はじめてのスクラッチアート🎨

おもむろにやりたくなって、
朝ごはんまでの約30分やってた。まだ途中。
楽しい☺️
🎁ありがとうございます♡

朝ごはん

ザ・和朝食朝ごはんだー、
いただきますーŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”
有機納豆だった✌️
素朴で美味しい😋
完食。
ご馳走様でした!

身体の付属品が残り1個!

「先生が右のドレーン取りたいって言ってるから待っててください」
と午前中、看護師さんから伝えられ、その後、先生に取ってもらった!

オペ後から、身体に針やらチューブやら管やらなんや付属品いっぱい付いて生活してて、少しずつ付属品減ってきて、とうとう残すは、左のドレーン(ドレナージポンプってゆってたやつ)のみとなった!!
やった!やったよ!みんな!
今、左だけ付いとるから、歩く時にも差や違和感あるけども、もうちょっともうちょっとだよ!おい!
うれしいね、わたし。
うん!うれしい☺️

リンパ浮腫を学ぶ

昨日に引き続き、午前中小一時間くらい、リンパ浮腫のお勉強&ケアをDVD見て学んだ。

すでに今、お腹もお股も脚も下半身すべてが、ぱんぱんぱんに浮腫んで太くなってぽっこりしてたりする。。。

左脚のドレーンが取れたら、実際ドレナージをやってみるみたい。
おうちで毎日やると緩和になると言っていた。
毎日30〜40分。
毎日かぁー。
むむぅー。

お昼ごはん

大好き♡グラタン グラタン グラタンターン🎶
いっただっきまーす!
ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”
完食。
ご馳走様でした!

お見舞い

わたしのblog読者はご存知、去年の秋からプール目当てで通い始めたジム。
わたしは、プールもやけど、入ってからダンス系あんのわかって、踊るん好きやし初めてのばっかで、わーい!とダンス系プログラムよくやってて。
そのジムで出会って、仲良くしてくださっているお友だちおふたりが来てくれました♡

お見舞い来れない他のお友達に
「ももちゃんの姿を♡」
とお写真撮りました☺️
みなさん、ありがとうございます♪

お見舞い来てくださったおふたりはじめ、他にも、ジムで挨拶したり、お喋りするようになって、みんな、ももちゃんももちゃんって仲良く親切にしてくださる方が、なんか知らんけどいっぱいいて。

プライベートで遊び行ったりとかはない。
ジムで一緒。
そんなシンプルで、習い事でもないジムで会うようになっただけなんやけど、わたしにとっては、年齢だとか、付き合いの長さだとか深さだとか、どこで会うだとか経歴がどうだとが、まぢで関係ないなと思うし、仲良くしてくださってるみんな、お友達と思ってるし、わたしのこと全く知らん0のとこから知り合った方ばっかりで、それがまたなんかおもしろい。
わたしのことを孫みたいに可愛い可愛いゆうてくれる方もいらっしゃっるんやけど、そんな方も、わたしは“ちゃん付け”で呼んでる。
いろいろ‥バリアフリーになったらいーなーって思う。

わたしが、子宮体癌でオペするから暫くジムお休みすること、タイミング合った方には伝えてた。
そしたら、入院時に使えるものや、お守りみたいなの、スイーツとか贈り物してくださる方がいたり、お手紙書いてくださったり、わたしのオペ日聴いて、お祈りするって手帳に書き込んでくれたりした方もいた。
ジム行けんのもあと数日って時に、色んな方から励ましや応援や待ってるからねって伝えてくれたり、ハグしてくれたり。
ほんまに嬉しかった。
あるプログラムレッスンのIRからは、オペ日覚えててくれたんかチェックしてくれてたんか知らんけど、自撮り動画でメッセージもらったりした。
入院する前やオペ前、オペ後にもLINE交換してる人から、暖かなメッセージもらったりもした。

わたし、ジム通うのと引き換えに、8年くらい通ってたヨガやめたん。
ヨガ8年もおって、今、昨年からジムで出会ったみなさんと、こうやってやり取りしたり、お喋りしたりするような人、ひとりもおらんかった。
そりゃ8年もいたら、顔見知りで挨拶するとかちょこっとお喋りする人は何人かいたよ。
でも、なんてゆーか直線で切れてる感じ。
今は、まるくて繋がってる感じ。

わたしは、お仕事関係とか習い事とかそうゆーのとは、また全然違うコミュニティで、年齢も、やってることも違う方達と出会って、おはなしして新たに知ることもあって、それがとても楽しいし、うーん‥なんかよくわからんけど、みんな好き。

今日はおふたりの元気なお姿お声聞けて、会えて、とーっても嬉しかった。ありがとう♡

晩ごはん

美味しそう(๑´ڡ`๑)
いっただっきまーす!
ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”
キウイ🥝は変わらず酸っぱい(^^;;
美味しかった!
完食。
ご馳走様でした!

推し活してもろた

至さんが最初に作ってくださった、わたしのブレーメン猫が、平ちゃんちにあるそうで。
風船が縮む前に、とお写真撮ってくれたんやけど、その送られてきたお写真がですね、
「推し活です💕💕」
とのメッセージと共に、

平ちゃんと共演する度、着てくれて、
わたしがツイートしたりしてるから
ご存じの方多いかな?
ロデオ★座★ヘヴン「アイラブユー」という作品で
わたし演じたキレリエ(ラジオDJ)Tシャツ
プレミアこの世でたった一枚(*´艸`)

わざわざ、お写真撮るのに着替えて贈って送ってくれたと思うと、もーすごい!凄過ぎる!!
と思って。
「あきちゃんづくしじゃ笑笑」
って。うーれーしーいーーーー☺️

わたしには、このように推してくれる方もいます。
ほんにありがたいこってす。
わたしもわたしを推していこー!

書きたかったこと書けなかったけども、今日はこの辺で。
わたしの日記を楽しみに待ってて読んでくださる方もいるようで、ほんとにうれしい。
それ、伝えてくれんのもうれしい。
ありがとう☺️

見出しのお写真は、ついさっき。
21:00頃のわたしと夜景。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

読んでいただき、ありがとうございます☺️

わたし(百花亜希)をサポートしたい✱応援したい✱力になりたい✱と思って下さる方へ♡ありがとうございます♡ note経由(会員登録必須)のサポート、 Amazon欲しいものリスト→https://x.gd/cm64Iからのサポートもできます。 お気持ち ありがたく受け取ります♡