観劇&日記

こんばんはー(๑ت๑)ノ

今日は雨やったけど、他の誰かからしたら、そんなしょーもないこと‥と言われるようなことでも、やったね!と思えるhappyがわたしにはあった日でした。

観劇した当日に書いた日記まだ書きたいことあったけど、途中で寝てしまい、ほんまは昨日アップしよとおもてたけど、よなよなの今になってしまいました。
誰も待ってへんって?
まぁえーわ笑

そんなわけで、4/29の日記です。

お初観劇

= PeachBOOWYs  LAST GIGS =『ピーチボーイズ 〜新性器エヴァンと下痢男〜』観劇した。
シヅマで共演したKYOKYOが所属してる‥してた(かな?)劇団で、いつか観てみようと思いつつ行けてへんくて今回初めて。

これが最終公演とのこと。観れて良かった。
魅力的な人って、ほんまいっぱいおるなぁって改めて思った。

劇団・団体についての知識がほぼ0状態で、チラシのタイトルから想像するに、正直、わたしの好みのどんぴしゃではなさそうかなぁと思ってた。
わたしは、下ネタの種類にもよるし、別に下ネタが苦手‥ってわけちゃうような気もするけど、わたしの中で、なんちゅーか‥言葉で説明しづらいけど、モノによってはあんまし笑えなかったりするモノもあったりして‥。

で、実際観劇して、こういうとこ素敵やなぁと思うとこも色々あったし、下ネタに関わらず、わたしの笑いポイントとはちゃうとこもあったけど、2回も声出して笑ったとこあったし、声出して笑ってへんくても楽しんだ。
やる側、楽しいやろなーとも思った。
最終公演ってことで、それを全面に出してたし、出てたしで、Xにも呟いたけど、うるっとなったりもした。

正確な言葉は忘れたけど、出演者の方が、くだらないとか、意味のないとか、こんな作品に‥みたいな自虐的なこと言ってたりもした。

だけど、わたしは、そんなふうには感じんかった。
や、なんか言葉がむずいけど、そう感じるけど、その言葉のままちゃうってゆーか‥。
ばかばかしくてもいいやんって思うし、そもそも、ばかばかしさは表層でしかないような気がした。
意味わからんのも、たしかに意味わからんけど笑、どこか意味わからんわけでもないなーっておもた。
楽しませることって、いろんな方法あると思うし、“楽しい”って感情もいろんな色があって。
演劇も幅広いと思うし、こういう作品もいいよね、ってわたしは思った。

とは言え、やる側も100%無意味とは思ってはないような気がするし、たとえ、無意味と思ってても、無意味にも価値がある、みたくどこか思ってんちゃうかなぁ‥とか思ったり。
だから、やってるんやろなーとか思ったり。
意識しててもしてへんくても。
知らんけど。

文学的とゆーのか‥社会的とゆーのか‥よくわからんけど、わかりやすく“意味あるよね!この作品”みたいな‥そんな作品だけが意味あるもんとはわたしは思わへん。

ばかばかしかろうが、なんも考えず‥っつったって、観ながら思考すること、感じることは多々あるし、観る側の、その時の状態やメンタルとか諸々影響することあると思うけど、少なくともわたしは、観たことで感じられたこと想起させられたことも様々あって、いい時間やったなぁと感じた。

わたしが観たのが最初で最後になった最終公演やったけど、また何年か後、やって欲しいなぁと思った。

ありがとうございました。

後悔、からの

受付で、めっちゃ久々に会えた方がいて、その方から「お久しぶりです」みたいに話しかけられたけど、お友達と一緒に行ってたし、わたしに話しかけてんちゃうと思って(わたしは、忘れられてると思ってたから)、最初スルーしてしまったんやけど、もっかい話しかけられて、わたしやったんやぁー!と思って内心驚いた。
しかも、わたしは、なんとなくやけど、その方に嫌われてると思ってたから、なんかフランクとゆーか‥感じよく話しかけられて嬉しかった。
終演後、今度は、わたしから話しかけてみて、ちょこっとおはなしできて嬉しかった。

わたしが、その方から嫌われてるんちゃうかなぁと思ってた理由は、その方とどうこうとか何かあったわけちゃう。

ただ、当時のわたしが、ある種の“ねばならない”とか“べき”みたいな思考があって。
そんな当時のわたし自身を、数年前、ふと、今の思考のわたしが振り返って思い出したことがあって。
あーーーもっと今みたく思えてたらなぁーーーって思ったことがあって。

いわゆる、後悔ってのを感じてたんやけど。
まぁその時はその時のわたしなりの思考で生きてたわけで。
もっとこうやったらああやったらと思う気持ちは、このこと以外でも、しょっちゅうぷちぷち出てくんねやけど、失敗(と思えるようなこと)したから気付けたこと、そっちに目を向けたいなぁと思うようになっててね。

数年前にふと思い出した時、最初、後悔の渦でぐるんぐるんやったんやけど、ひとしきり渦にいたら、そっからは漣みたいになった。

なんか知らんけど、当時感じてた感覚と違う感覚で会えて、ちょこっとお喋りできて嬉しかった。
ありがとう。

再会

わたしは覚えてたし、お名前見る度、元気に活動してらっしゃるんやなーと思ってて。
けど、相手の方は、絶対わたしのこと覚えてへんやろなーと思ってた。
やけど、これまた、たまたまっちゅーかなんちゅーか‥会っておはなしできて、まさかの「百花さんですよね」って覚えてくれてて、びっくり嬉しかった。 
ありがとうございます。

その方の佇まいとゆーのか振る舞いとゆーのか‥舞台上での居方とかもいいなぁと思った。

お友達と

お友達ふたりと一緒に観に行って、ひとりは、めっちゃ久々に会えた。

久々に会えたお友達は、会った時、親友(って言ってた)といた。
その親友さんと一緒にいる姿見て、わたしは、あれれ??って思った。
あれれ?は、わたしの想像と違ったから。

わたしと会ってた頃のお友達は、ももちゃん♡ももちゃん♡って感じやったとわたしは記憶してて、再会したらハグするくらいな勢いくらいに思ってて。

やけど、久々に会っても、親友さんとバイバイするのが名残惜しそうな‥そんな感じでね、やから、鳩豆みたいな目玉になってたかもしらん、わたし。

だからと言って、なんだよコンニャロ!とかそんな気持ちにもならず、単に、あれれ?わたしの記憶と違う‥って感覚に最初なった。
不思議やったなー。

やけど、もう1人のお友達も合流して、久々に会えたお友達も親友さんとバイバイして、観に行くぞってなったら、だんだん当時の感じ、感覚に近付いてきた。
ひとさじずつ足しながらお料理するような。
どきどきするって言ってた。
可愛かった。

久々やったし、彼女のこれまでの経験からのあれこれもあって、‥大丈夫かな?みたいな‥そうゆうのもあったせいやろなーと思う。

観劇後、短い時間やったけど、ふたりとおはなしできて、嬉しかったし、楽しかったし、色々おもた。
1番思ったのは、大きなお世話やろけど、ふたりとも幸せでいてね、って思った。

ありがとう。

もうひとりのお友達は、今月また会えると思ってるから、また色々お喋りしたい。するー♡

そう言えば、もうひとりのお友達とは、この日久々に会ったお友達よか一足お先に先月久々に会えて、会った時、「ももちゃん♡」ゆうてハグされた。
その時のハグがめちゃくちゃなんてゆーんかなぁ‥愛のこもったハグとゆーか‥なかなか離れてないハグで笑(全く離れてくれとか思ってへんよ)、ものすごく愛情を感じた。
とても心地よくて、温かくて、なんとも至福で満ち満ちる感覚やった。
ありがとう。

*******

読んでいただき、ありがとうございます☺️

わたし(百花亜希)をサポートしたい✱応援したい✱力になりたい✱と思って下さる方へ♡ありがとうございます♡ note経由(会員登録必須)のサポート、 Amazon欲しいものリスト→https://x.gd/cm64Iからのサポートもできます。 お気持ち ありがたく受け取ります♡