見出し画像

調光レンズのメガネを作りました

 最近、調光レンズのメガネを作りました。
 調光レンズとは、紫外線に反応してレンズに色が付き、室内で紫外線が当たらないと透明に戻るというもの。

 具体的には、外では眩しさを遮る色付きメガネになり(サングラスほど濃くはない)、室内では透明になり見づらくないという1つのメガネで二種類のレンズが利用できる。

 これが結構快適です。
 これからの季節は特に外の眩しさを感じやすくなりますが、それが緩和されます。部屋の中に入ると、自然と透明になり見にくいことはありません。
 自分のように度数メガネが手放せない人間が、外でサングラスライク、室内では普通のメガネをかけたいと思ったら、この調光レンズはとても便利です。
 度付きのサングラスをそのためだけに作るのはお金もかかりますし、サングラスをかけられる場面は限られているので。

 それと同時に初めてのフレームのメーカーを選びました。
 XWIREというメーカーで、名前の通りフレームの弦の部分にワイヤーが使われていて、程よい締め付けと柔軟性があるかけ心地のいいフレームです。
 軽いのはもちろんですが、かけ心地はかなり良く度数が高くレンズが重い人にもおすすめです。


 メガネを普段かけない人も調光レンズは、ファンション眼鏡としても作れます。
 興味があったら作ってみるのもいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?