はじめまして

アラフィフ、独身の小児科医です。
SNSには疎く、インスタ、twitterも見る専門、自分から発信することは少ないのに、なぜ、今noteを始めようと思ったのか・・・
一つは記録です。
自分の思っていること、考えていることを残す手段として、日記がわりになれば、と思って、でもblogなんて、おそらくずぼらな私には続かない・・
ならば、と、選んだのが、このnoteです。
独身で、日々気ままにすごしている中で、時々不安や焦燥感にかられることもあります。逆にめちゃくちゃ楽しいことがあって、一人でテンションが上がりまくってしまうこともあります。
それらの記録、です。人に伝えることではないのかもしれませんが・・

二つ目は小児科医として伝えたいことがある、ということです。
小児科医になって20年以上がすぎました。たくさんのお子さんとそのご家族に関わらせていただきました。
はじめの10年以上は、自宅と病院の往復がほとんどで、自分のために仕事を休んだり、時間を使ったりすることを考えることはありませんでした。
今振り返っても、職場以外の思い出が少ない・・

今は、自分の生き方について考えたり、その中での小児科医としての仕事の位置づけを変えてみたり、さらに働き方改革やら、職場環境の変化もあり、少し日々の診療で時間的にも精神的にも余裕が少しできたことで、外に向けて発信する、伝えることをしたい、と思いました。

自分の子どもはいません。小児科医として、少し引け目を感じることもこれまでありました。
実際に「子どもはいるんですか?」「ご自分の子どもだったらどうなんですか?」と言われたこともあります。
でもこれまでに多くのお子さんの成長を親御さんと一緒に見守らせていただいて、特に生まれたときから関わらせていただいているお子さんが1歳、5歳、10歳、と成長していくのを見さていただいているので、我が子がたくさんいるような感覚になっています。
その中で、育児、というものについて考える機会が多くなりました。マニュアル本もありますし、インターネットで情報がすぐに得られるようになっていますが、正解がないものなので、難しい問題であることを実感しています。
たくさんのお母さんたちとお話して、お子さんと関わらせてもらって、その中で考えたこと、気づいたことを、悩んでいる方に伝えることができたら、と思っています。

初回からだらだらとした文章になってすみません。
目標は続けること(笑)まじめな話だけではなく、個人的なことも書いてしまうかと思いますが、そこはさらっと流してください。

次回からはテーマを決めていきたいな、と思います。あと、写真とかも入れられるようになればいいな。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?