外来でうれしかったこと

こんにちは

今日はただの日常生活でのお話です

先日の外来でのこと。5-6年前から外来で診させていただいている男の子。ASDの傾向+ADHDで内服治療をしています。とても元気いっぱい、にこにこしている11歳。

うちの外来では、診察中、本人の希望があれば、絵を描いたり、折り紙を折ったり、自由にしてもらっていますが、まあ、みんな、短時間で素敵な作品を作ってくれます。そしてほとんどの子がプレゼントしていってくれるので、診察室の壁は絵でいっぱい、机の上には作品がたくさん乗っています。

そしてその男の子の最新作。色紙を手にしたら、楽しそうにおしゃべりしながら、器用にちゃちゃっと折っていたのが、これ。すごくないですか?「すごいね~」というと、うれしそうにいくつも作ってくれました(笑)

画像1

こういうことがあると、この子たちの才能ってすごいなぁ、と素直に思います。自分の想像をはるかに超えた才能があって、一つでも多く気づいて、それを大事にしていくことができたら、と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?