見出し画像

マミーギルドと向き合う。

マミーギルド。
次男産まれてからはじめて知った言葉。

なんだろう、
何もしても何をしなくても
もやもや、
罪悪感?

これでいいのかな
ほうっておいていいのかな
見守るだけでいいのかな
長男はあずけてていいのかな
保育園に行かせてていいのかな
楽しくないけどいいのかな
泣いてばかりだけどいいのかな

そんな感じのもやもや。

どうとも向き合えなく
正解もなく
向き合う必要もないかもしれない

なんとか受け流して過ごして
ちょっとずつ適応?ギルドを感じにくく
していくしかなくて

色んな意見があるから
まだまだ悩むけども
ちょっとずつ折り合いつけていく。


#子育て #2人目 #息子たち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?