見出し画像

1ヶ月ぶりとなる大阪の現状

みなさん、おはこんばんにちは。

あきーまです。

5/6に緊急事態宣言が解除され、2週間の時間が経ちました。以前、新型コロナウィルスによる感染者数・死者数が減少傾向にありますが、両者において0人の報道はまだ見られません。

ですが、経済対策として感染予防の徹底と共に臨時休業から通常営業に戻るお店もちらほら出てきて、良い傾向に向かっています。

僕の住む大阪府では、非常事態宣言解除後も緊急事態措置がとられており、自粛要請と解除に向けて大阪府の独自モデルが発表されています。

そんな、緊急事態措置の最中ですが、所用ができたので久しぶりに大阪駅周辺へ行ってきました。

大阪駅に訪れるのは約1ヶ月ぶり近く。

久しぶりの大阪駅周辺でしたが、何と言っても人が少ない。
平日の午前中でも普段ならビジネスマンやマダム、カップルが多いですが、ほとんどビジネスマンか散歩している方ばかりです。

商業施設も開いている商業施設自体少ない。ヨドバシカメラやLINKS、阪急百貨店は開いていました。
開いている商業施設のほとんどが、感染予防としてマスク着用の徹底や対面での接触回避のために入口/出口を切り分ける対策を取っていました。

画像1

海外の様に足元の消毒スプレーや入店前の個人情報登録は行ってはいないようですね。

また、僕を含めて多くの人が待ち望んていたいスターバックスの休業が解除され、営業を再開することになりました。


東京都・大阪府の主要都市ではテイクアウト限定となりますが、スターバックス愛飲者にとってはうれしいニュースです。
(閉まっている商業施設内のスターバックスは変わらず休業状態でした)

営業開始に伴ってスターバックスラテ<アーモンドミルク>を堪能しようかと思いましたが、久しぶりに外食でランチを済ませて早々に帰宅。

画像2

長時間滞在の可能性があるカフェは休業またはテイクアウトのみが多く「ちょっと休憩」で気軽にカフェに寄るのは難しそうです。

徐々に、感染者数・死者数共に減少傾向ではありますが、ここで気を抜いてしまって外出が多くなり感染してしまうリスクを十分に気を付けていきましょう。
マスク着用と手洗いうがい、食生活と適度な運動を心がけて、一緒に乗り切りましょう。

最後に、久しぶりにリュックを背負った感想ですが

なんか、リュック重くなってない?

自粛による体力・筋力の衰えと共に普段背負ったいた重さを忘れてしまう現象に。来週・来月と出社する機会が多くなる可能性がありますが、ビジネスバッグやリュック、スーツケース等を久しぶりに持ってみて、重さを思い出す事をオススメします。

END


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?