見出し画像

【話題の人インタビュー】 第2回-岡野 翔太 【Appacle】さん【あきまるランチハック】

----------------------------------------------
◆ このnoteは全文無料でお読み頂けます ◆
----------------------------------------------
こんにちは。あきまる(@akimaru_samurai)です。

このnoteでは話題の人にランチをご馳走しながら、その人の思いや・本質に迫る【あきまるランチハック】のインタビュー記事です。
あなたに新たな発見を届けます。

【インタビューイ紹介】
第2回は、なんと、名古屋から都内に駆けつけてくださった


 岡野 翔太 【Appacle】さん(@0802Shota )


です!! 

岡野さんは名古屋で美容師をやりながら、株式会社Appacleにてアパレル事業をされている多動起業家。そんな岡野さんの事業に対する想いや、原動力とはなんなのか。それでは早速インタビュー!!

【インタビュー内容】
以下、あ・・・あきまる, 岡・・・岡野 翔太さん

❶株式会社Appcleってどんなことしてるの?美容師との関係は?

あ「それでは、早速、今日はよろしくお願いいたします」

岡「よろしくお願いしまーす!!」

あ「岡野さんは、なんで企画に応募しようと思ったんですか?名古屋からなのに、、、笑」

岡「ツイッターで、あきまるさんのつぶやきが流れてきて、、、どうしよ!めっちゃ想いがある!話したいことある!けど…って、ちょっとだけ迷って次の瞬間には思い切って参加のリプを送ってました。笑」

あ「すごく思い切りがいいですね!そうやって、一歩踏み出せる人と、なかなか踏み出せない人がいますから尊敬します。」

岡「ありがとうございます。」

あ「さてさて、本題です。岡野さんは美容師をしながら、株式会社Appacleの社長をされているそうですね。Appacleはどんな事業をしているのですか?美容師と関係してたりするんですか?」

岡「 Appacleは昨年の9月に創業して、現在、アパレル事業をしてます。具体的にはアウトレット商品を扱ってます。なぜアパレル事業かというと、現状、誰の手にも渡らない新品の洋服が日本だけで毎月、100万トン、Yシャツ換算で47億着もあるんです。新品ですよ新品。

あ「47億着、すごい量ですね。。。」

岡「はい、それが環境問題にも繋がってますし、東南アジアでは安い賃金で労働者が製造の為に駆り出されている。そもそも何で、そういうことが起きるんだとというとファストファッション側の供給過剰が原因です。」

あ「確かにシーズン毎に手を変え品を変え、大量に商品が入れ替わり、立ちかわりで並びますもんね。」

岡「【古着を回収します。】という発信をするアパレルメーカーもあったりしますが、CSR活動の一貫レベルで、根本的な解決手段はまだ存在していません。このアパレル業界が抱えている課題を解決したくって、事業をはじめました!」

あ「なるほど、なかなか解決策がでてこないアパレル業界の現状を何とかしようと、尽力されているんですね!素敵です」

岡「はい。アパレル業界の課題解決を目指し、第一歩目に何をしているかというと、今は、倒産したり廃棄するところを回収し、再流通させる。ということをやっています。そして回収した新品の洋服を市のイベントや、ネットショップなどで再販売をしています。」

あ「ふむふむ、いろいろ引き合いがくるもんなんですか ?」

岡「そこは足で稼いで、色々な名古屋のお店の経営者様のところを行脚していきました!大変でしたけどお陰様で、大手テナントのお店だったり、僕らだけじゃ捌ききれない量の新品の洋服を集めることができるようになりました。」

あ「けど月に何万着も入ってくると、つもり積もって大変なことになりそうに思えますが、、、そこはどうしているんですか?」

岡「そうですね。いとも簡単にパンクします笑 なので会員制度を作って、回収価格同等で、会員に新品の服を買って頂けるようにして、共に頑張ってくれる人を探すことにしました。会員登録費用を頂く形にはしてますが、会員が購入する新品の服に利益はのっけていません。一旦はこの事業で基盤を固めつつ、アパレル業界の課題を解決するサービスを作っていければと考えています!」

あ「素敵ですね。一緒に頑張ってくれる人も増えてきているんですか?」

岡「はい! なんとか!昨年の10月に会員制度を作ったのですが、今は、服がパンクしない程度に、買ってくれる会員を増やすことができました。」

あ「なるほどー!今後が楽しみですね。あれ、そういえば、美容師は・・・? 」

岡「実は美容師は、高校の時にモテたい!!という思いから勢いでなってしまったんですよ笑 動機は単純だけど、自分なりに真摯に向き合い、大変な経験をしながらも、3年前に独立して美容院を経営するまでになりました。そんな感じなので、今はAppacleがメインで、私に髪を切って欲しいという方がいた場合のみ、短時間で入るようにしています。」

あ「そうなんですね笑 まぁ動機は単純なモンですよね。けども美容師から社長になろうと思った、そこの経緯が気になります!」

❷美容師から社長へ-転身までの道のり・葛藤

あ「そもそも美容師・アパレル事業でやるにしても業種が少し、離れていると思うんですが、どうしてやろうと思ったのですか?」

岡「そうですね。話は一年程前に遡るんですが、実は、ガムシャラに美容師として働き過ぎて、メンタルを壊してしまって働けなくなってしまったんですよ。「パニック障害」と判定されてしまって」

あ「パニック障害!それは大変でしたね。。。」

岡「はい、それで少し時間ができたので、そこで色々調べて、そもそも何で働けなくなってしまったんだろうという原因を探したんですよ、脳科学を勉強したりして。」

あ「うんうん。原因追求しないと、再発しそうですからね。」

岡「そこで、ストレスが原因だったということはわかったんだけど、もう少し深掘りして、発見した自分の中の想いがあって。それは、自分がやりたいことをやっていなかった。自分のやりたいこと、好きなことをやっていきたい。ってことだったんです」

あ「んー、それは美容師は本当にやりたいことじゃなかったってことですか?」

岡「美容師は好きなんだけど、それだけ頑張るってのは嫌だったんです。なぜかと言うと、色々新しいものが好き・何か世の中に無いものを生み出していければなって想いにも気づいたから。だから美容師だけじゃないなって。」

あ「なるほど、自分を見つめ直して本当の答えを見つけられたという感じなんですね。」

岡「はい。そこからは、経営者の集まり等、伝手でいろいろな人に会いまくって。一月に30人以上は会っていましたね。」

あ「30人!1日一人以上に会っている計算になりますね。すごい。その中で、アパレル関係の人と出会ったんですか?」

岡「はい。そこで、アパレル業界の社長さんにお会いして、アパレル業界の現状を聞いて、衝撃を受けたんです。そして、自分に出来ることはないか、と思って、その時は何も考えずに起業に向けて動き出したんです!」

あ「さすがです笑それで、途中で詰まらなかったのは、すごいですね !」

岡「ほんとですよ。我ながら笑 けど、幸運なことに色々出会った人が助けてくれて、Appacleの創業に至ったわけです。ほんと人との縁って大切だなって思いました。」

❸今後に向けた目標・大事にしているコト

あ「さて岡野さんには今後の目標、やりたいことってあるんですか?」

岡「アパレル事業以外にも0→1をやっていきたいという想いがあります。だけど、自分一人の体だとどうしても無理がでてくる。そこで0→1をやる人を見つけて応援したい。サポートしたい。形にして行く姿を見ていくことは出来ないか?と最近考えています。そして、ちょっとずつですが、事業のタネを仕込んでいってます!」

あ「え?もうですか!素早い行動力ですね。」

岡「具体的には、名古屋にいる別の社長さんと共同なんですが、【スキを形にするお手伝いをする】ライククリエイト事業を始めようとしています。先週は、名古屋の大学生に向けたセミナーを開いたりしました。」

あ「アクセラレーター的な人を後押しする事業ですね。応援した子が大きくたくましく成長していく姿を見れるのは、その事業でしか味わえない楽しみですね。羨ましい!」

あ「それでは、ぼちぼち終わりの時間が近づいてきましたが、最後に質問なんですが、岡野さんの大事にしているコトはなんでしょうか?」

岡「そうですねー。【いつ死んでも後悔しない生き方をする】コトですね。ライククリエイト事業の中でやっているように、自分の好きなことを見つけて、それを形にして、走り続けられたら良いなと思っています。」

あ「後悔の無い生き方をしたいと言う点は、完全に同意です。不完全燃焼は人間したくないですもんね。ありがとうございました!!」

【終わりに】
岡野さんは、明るく、楽しく周りを巻き込んで、自分の理想に向かって行動されているアツい方でした!!一緒にアパレル事業を頑張れる仲間を募集しているようですので、声をかけて見ては?

【いつ死んでも後悔しない生き方をする。その為に走り続けたい】

これが、岡野さんの想いの核、原動力だと、あきまるは感じました。

あなたは、いつ死んでも後悔しない生き方をしてますか?

----------------------------------------------------------------------------

さてさてインタビュー記事は楽しんで頂けましたでしょうか??

人生にドラマありですね。

そして自分の未知の領域を経験した人の考え方って、非常に参考になりますね。

【あきまるランチハック】は今後ともやっていきます。

もし記事が楽しめたなら

ツイッターでの公式RTや、シェア、投げ銭して頂けると喜びます。

インタビュー相手と僕に好物のチキン南蛮定食を食べさせて下さい。

----------------------------------------------------------------------------

これを見て興味を持った方、あきまるとランチしましょう!! 現在、おかげさまで多数の方に企画に乗って頂いております。
(ツイッターのタグ #あきまるランチハック で検索)

「美味しく、楽しく、発信したい」・「あきまるって何者?」

と思った方は、ツイッターよりお気軽にDM送付をお待ちしています。(ランチ or ディナーor Zoomでも対応可能)

それではまた、次回のランチハックでお会いしましょう。

ここから先は

89字

¥ 100

よろしければサポート頂けると幸い。 サポート頂いたお金で御座候食べるで候。