いちプレイヤーから見る最近のリセ事情(始めようと思っている方向け)

以前書きました、こちらの記事では語れなかった内容を今回は
書いていこうと思います。
今回もあくまで私自身の感性のまとめみたいな所が多々ありますので
他プレイヤーさんの思想や意図ではありませんのでご注意ください。


1.始めるなら『今』が初めやすいネクストン環境

素直に今リセを始めるにあたってはかなり良いタイミングだとは思います。
理由としては今月末に発売されるネクストン3.0には
パックには過去SRの再録
購入キャンペーンにて過去の優良カードの再録

上記の2点が非常に大きいです。
再録カードはこちら

ネクストン3.0の再録カード


7周年記念パック

両方とも含まれるカードは非常に優秀ですのでこのタイミングを逃すと
入手する機会が一生来ないと言っても過言ではないかなと思います。
発売から数ヶ月以内であれば両方とも一部ショップさんにてシングルでの販売もあると思いますのでキャンペーンが終了してしまった場合等はそちらで入手してみてはいかがでしょうか?

2.シングルデッキでもフェスタの優勝・入賞がしやすくなった

以前からもちょくちょくと優勝・入賞する機会がシングルデッキにはあったのですが、最近の弾(特にゆずソフト3.0辺り)からはシングルデッキのパワーは非常にバランス良く上がってきたのかなという印象があります。
実際にリセプレミアムフェスタ大阪ではロストフラグ宙単が優勝しています。
もちろんミックスの方が過去弾のSR・Rなどでデッキを作る際に選べる選択肢が多くなるのですが、逆にシングルの場合はデッキの構築という意味では選択肢が狭い事が強いデッキを作る点に置いて悩む点が少ない利点があります。
プレイングなどに関してもシングルデッキは属性毎のテーマがコレを使え!というわかりやすいシングル限定のカードがあるので
それを最大限活かせるように効率化するというのもいいですね。

シングルデッキの限定構築のキーカード達

3.始める際の初期投資

こちらは大体2万円あれば所謂コンプセットが購入可能です。
そのコンプセットを買うとどれくらいデッキが組めるのか?というと
基本的には5種類各属性のデッキが作ることができます。
そこから過去弾のカードを用いるデッキ等が加わると7~8種になります。
高いか安いかは人によると思いますが、5デッキ作れるなら十分かなと個人的には思います。
あとは単純に手放したくなった場合などに強いSRが含まれていたら
再販しないという点でシングルも高等しやすく
ういんどみるの4コンを当初2万で買っていたら、今買取に出した場合に
単純に3万円分の買取額がつくので(ダメージなど度外視)
飽きたら手放そうという際にもダメージは少ないかなと思います。

4.プレイヤー数の増加

完全に個人的な感性なのですが
コロナ流行前よりプレイヤー数がかなり増えたなという印象です。
単純に昨今のカードゲームブームの余波なのかもしれませんが
先日行われた7周年記念フェスタでは170人超えとほぼ最多に近い人数だったんじゃないかなと思います。
ただ、悲しいことに店舗大会自体は減っているなという点もあります。
もちろん続けてくれている店舗さんもあるのですが、この点は非常に惜しいです。
大会が開催されないからプレイ頻度が落ちる、初心者だけどゲームのセオリーを知りたいけど知る機会がフェスタしかない等のケースも多々ある状態ですので
新規の大会が増えることを切に願います、頑張れ公式
あとはやっぱりおうちでリセフェスタもなんだかんだで人が増えてきました
こちらは自分のツイートでも以前紹介したのですが観戦自体は自由なので
ゲームの流れをなんとなく知りたい場合とかに活用してみてはどうでしょうか?
下記ツイートにまとめてあります。
https://twitter.com/ark_ship_/status/1767902027546530129


まとめ
個人的には買ったけど結局相手居なくて一回も遊ばなかったわ…
っていう経験はやっぱりして欲しくないので
対戦環境がある事を確認してから始めるのが一番だとは思います(いまさら
どうしても他のカードゲームに比べて東名阪の3都市がメインになりがちなのは念頭にいれていただければなと思います。
あとはツイッターなどで#lyceetcgのタグを付けてこれわからん
っていう発信をすれば、丁寧に教えてくれる親切なプレイヤーさんもたくさんおりますので、気軽に聞いてみるといいかと思います。
以上です。

追記
サインカードの仕様や直筆の応募方法やリセポイントについてなど聞きたいことがありましたら自分のアカウントにお気軽にお声がけしていただければお返事いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?