見出し画像

ホントにオレは放課後等デイサービス開設できるのか!?-15-

こないだついに市役所へ行ってきた
放課後等デイサービス開所に向けての事前相談会的なやつね
児童福祉課みたいなところで担当の方と面談
まずは物件の間取りを確認してもらって、この物件でいいかどうかを見てもらうって感じ。
そのときに条件があればリフォーム時にそれを解消しておかなきゃいけないからね
開所の申請については、物件・人員すべて完全に整えた状態にしてからの申請になるんだよ
そこから翌々月の開所になるから家賃や人件費も開所前から結構かかっちゃうね、いたしかたないのかもしれないけど
相談の感じとしてはまぁなんてことなくって、んじゃこのまま進めましょうってぐらいのものだった
お役所の人たちだからねぇ、まぁ想像の範囲内というか、そういう感じなんでしょうなぁ

ところで現在の状況はどうなっているかというと…
物件は決まってるがまだ契約ができない
なぜかというと融資がおりてからその口座から支払いをしなくてはいけないからだ
ひとまず立て替え払いして契約しちゃいたいと思ってたが、そういうことはダメらしい
ちゃんと設備費として融資された中から明確に誰にいくら払ったかがわからないとダメなんだってさ
同時に銀行に融資の依頼はだしてあるのだが、保証協会からのOKが出なけりゃ話にならない
その保証協会も最初はペーペーから始まって順番に上層部に話が上がっていくシステムみたい。その段階が一つ上がるたびに必要書類が追加で増えてくるって感じな。ようやくラスボスまでたどりついたところで、ここで最終決済が行われるって話だ。
まぁ最初にすべての必要書類を言ってくれてれば漏れなく全部最初に揃えられたんだけどね…このあたりがめんどくさい部分だよな
保証協会のラスボスからのOK後に銀行に話が戻ってきて、これまた新たな書類を作ったところでようやく着金するっていう手はずだ
そこまで来ないと物件の契約ができんので不動産屋さんにはこれまた迷惑をかけるね
一応5月はフリーレント、6月から家賃発生になるんで早く契約しちゃいたいよ

同時に進めなければいかんのが人員集めだね
これに関しちゃまだ具体的に何をどうするか決めかねてる
このご時世、なかなか集まらないっぽいんだけど…
しかもすげぇ金かかるって話だしな

6月中に本申請、8月開所を目指してアレコレやらなくちゃね