キックボクシングジム開業、経営!  0から1を築くには!?

キックボクシングジムだけに限らず、全てのビジネスは軌道に乗せるまでが

最も難しいのではないでしょうか?


私は地元には近いものの開業しようと物件を探すまでは降りたこともない

駅の近くに出店いたしました。駅利用者数は多いですが、果たして本当に

キックボクシングジムの需要があるのかどうか大変不安でした。

友人は一人だけ住んでいましたが、開業してすぐに違う場所に引っ越して

いきました。実質、友人知人ゼロです。


キックボクシングジムで多いのは前いたジムからお客様を引っ張って来て

独立、開業する方が多いです。ビジネスは弱肉強食ですし、開業するときは

借金も背負うので背に腹は変えられず、義理だの恩など言ってられないと

思います。ただ、私が働いていたのは主に東京23区西側でした。

出店したのはそこからはかなり遠く離れています。

会員様の引き抜きなんてできませんでした。


そんなに有名な地域ではないし、始めは会員様全くのゼロ、

ゼロから1を築くためにはとにかく知って頂くことが重要です。

どんなに美味しいレストランでも、腕の良い美容師でも

そのビジネスが皆に知られることが無ければ、

お客様を増やすことは出来ないと思います。

知って頂くために出来ることはとにかく行いました。

駅前でチラシ配り、SNS、ホームページ作成、ご近所様へ挨拶回りなど

何も特別なことはない普通のことをただただ我武者羅に繰り返しました。


結果として、オープンから3か月で100名を入会とキックボクシングジム

としてはまずまずの結果でスタートを切れたと思います。


ほとんど同時期に山手線と京成線が通る大きな駅の近くで開業された方も

いらっしゃいますが、その方はあまりそのようなことは行っていなかった

らしく、初期の集客には大変苦労されていたようです。

しかし、毎日しっかりとアップするSNSやジムのホームページもグーグルに

認知されるようになって、集客が取れるようになったようです。

今では大人気のジムのようですが、半年間ほどはかなり厳しい営業だった

ようです。


人が多い地域に出店するとライバルも多くなりますので、

ホームページで上位表示されることも難しくなりますし、

競合他社に勝つための工夫が必要となります。


より早く売上だけでも上がるようになりたいという方には

競合他社のないところに出店することをオススメいたします。

将来を見据えて会員数1000名超えくらいを狙うのであれば、

大きな駅に出店することが必要になるでしょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?