キックボクシングジム開業、経営!2024年はどうなるか?

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2023年を振り返ると24時間ジム、パーソナルジム、
チョコザップを始めとする激安ジムと出店が多かったです。
また、コロナ禍も完全に終わり飲み会や旅行に
人々の関心が向いてしまった1年でした。

古参のジムのほとんどは新規集客が難しかったのではないでしょうか。
実際に私のジムは会員数減少に悩まされました。
現在進行中の問題でもありますが。

2024年は新参のジムに負けないように広告宣伝費も惜しみなく
費やして新規顧客獲得に向くのか、
そこで勝負せずに既存顧客の継続率向上に向くのか
非常に悩んでいました。

広告宣伝費を考えるとテレビCMまでやっているチョコザップなど
大手企業と比べると勝てるわけがありません。

私は様子を見ながら変えて行くつもりではありますが、
既存顧客の継続率向上に重きをおくことにしました。

大体どこのジムもそうですが、
オープンしたときは新規顧客獲得しかありませんから、
当然広告宣伝費もたくさん掛けます。
3年ほどはうなぎのぼりで会員数は増えて
そこからは横ばい、やや右肩下がりとなります。

つまり、昨年オープンしたジムは2025年ごろまでは
会員数が増え続けます。
私は2026年からまた新規顧客獲得に向かうかなと思います。

まぁ、そんなこんなで無理せずに本年もやって行きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?