見出し画像

2024/02/04 京都花の密室殺人事件 編集 #3

はざいます。あきらです。
新年初noteです。今年もよろしくお願いいたします。

久々に書こうかなと思い、今回はなかなか更新されていない「京都花の密室殺人事件」の編集について書こうと思います。




編集

・どうしてこんな編集になったのか


この実況を一番最初に編集するときに、まず実況を撮ってみた感想からどんな編集にしようか決めました。


実況をやる前のイメージとして今回のゲーム自体、推理系としてお勧めされたゲームなので、「まあ主人公や仲間が探偵みたいに推理しながらやるんだろうな」って感じでした。

それで、実際にやってみたら「探偵っぽさもあるけど、刑事っぽさもあるな」っていうのが最初の感想でした。


そこから、自分の人生の中で刑事ものといえばで浮かんだものが、実家で録画されていた刑事ドラマでした。


月曜ワイド劇場、火曜サスペンス劇場、土曜ワイド劇場、e.t.c…
調べたら1週間でそんなに放送しているのか。事件起きすぎだろ。


そして、今回のゲームのタイトルにも入っている「山村美紗サスペンス」。これは、土曜ワイド劇場で放送されていたらしいので、OPに土曜ワイド劇場風のOPを作成しました。

今の時代、普通に動画を作ると普通に画質は綺麗になるので、OPには画面全体に薄くノイズエフェクト入れていたり、円や文字の縁を少しぼかしています。その方が、当時の人が見ていた画面になるのかなと。


あとは、ここのシーンが作り終わったときは達成感があったけど、ちょっと大変でした。

このシーンでは、30f中に48個の丸の色が6回切り替わるんですけど、同じ色に切り替わる丸は決まっているのですが、その並びに規則性が無かったので、どの丸が何色に変わるのか1つ1つ確認するのが大変でした。


当時、この映像作っていた人はスゴイッ!
大変だったろうに。



・事件メモの編集

「こんな感じで見やすいのだろうか」と困惑しながら作っている所ですね。いや、ここの部分を編集したくてこのシリーズの動画を作っているんですけどね。

人物整理表

もう人物書けんわ

定員オーバーです。
もうこれ以上人が増えても困ります。

もし、人が増えることになったら、狩矢警部を小さく端っこに置いておきます。


あと、正直、沢田をどこに書こうかって迷った時がありました。
誰とも密接な関係ではなかったので、↔を引くまでもないし・・・。

とりあえず、香織さんの横で待機してくれ・・・。


死体整理

#3の編集画面から取ってきているので、ネタバレ部分はぼかしています。

見にくい・・・見やすい・・・?
良い感じにまとまったか・・・?

不安ですね。こんなので大丈夫か。


カレンダー

いるのか!?
これはいるのか!?!?

まあ・・・あっても無くても良いのかなって思いながら作りました。


まだメモはあるんですけどね、このへんで。

あとは、あれね、絵ね。

#2の推理

トレースです。私、絵は描けません。
描けてたら、とっくに自分のアイコンの絵を描いています。

#2の絵は仕事の休憩中とかにもスマホで描いていたんですけど、今後#3や#4も絵がいるってなると、ちょっと大変かもしれん・・・。

絵を描ける人はスゴイですね、本当に。



・次回予告

次週っていつだよ

私もいつなのか分かりません。

本当は毎週1本ペースで投稿しようとしていたんですよ・・・、実際は散々なペースですけど・・・。


あと、個人的に、次回予告で使っているBGMが気に入っています。

動画の方では曲を切って繋げたので、20秒ぐらいで終わっているんですけど、フルバージョンだと2分ぐらいあります。

曲調が自分の中の昭和に合っていたと感じたので、使わせていただいております。いつか、動画でフルバージョンで流したいと考えています。


先にフルバージョンを聴きたい人は、こちらからどうぞ。

オシャレじゃない?



#3の投稿予定日

2/10(土)を目指しています!
間に合え!!間に合え!!!

すでに次回予告用に#4も録画済みなんです。
あとは、ここはどう編集しようって悩んだところを作るだけ!


頑張ります。



余談

普段、動画を見る人は概要欄も見る人は多いのかしら・・・。
このnoteを見ていない人が多いという想定で、この余談は書かせていただきますね。


まずは、ここまで見ていただきありがとうございます。
今の時点で1700文字とかいっちゃってる。読み疲れてない?大丈夫??



余談の内容ですけど、これですね。

マイリストに「??????」を追加しています。
これは神トラが最終回まで投稿したら、公開する動画シリーズです。

既にTwitterの方でも呟いたことはあるのですが、

このゲーム用のマイリストです。
呟きの内容通りですけど、このシリーズは最終回まで撮り終わってから投稿し始めたいので、今は神トラとこのゲームを同時進行で撮っています。

ただ、難しいので神トラ最終回に間に合うのかが、個人的に心配なところです。
ががが頑張ります。


余談は以上です。
2/10までに神トラを投稿するとは思いますが、また次回の動画でお会いできたらと思います。

みなさま、今後ともよろしくお願いいたします。
お疲れ様です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?