見出し画像

どんなどん底でも、今の自分には分相応の幸せをしっかり見極めることです!/垣谷美雨『農ガール、農ライフ』感想

さすが垣谷美雨さんの本、本当に面白くて私が一気読みしてしまいました。これから就農、婚活、そして新しい出会いや友達の作り方に悩んでいる人には参考になるところが多いはずです。

まず、就農について
昨今、就農支援情報あちこちで見られますが、本当は普通の就職よりもずっと大変でした。
①農家が農地をよその人に貸したくない。
②小規模農業者は思ったより稼げない、バイトでも重ねなければ普通の生活でも維持できない。
②いかに差別化戦略して商品のプレミア価値を出すか、それともネットで販路を开拓するか、起業と同じような考えが必要になります。

次は婚活について、
結婚はやはり20代前半にしたほうがいいです。あちこち考え過ぎると婚期を逃すことになりかねません。婚活パーティーでカップルになったのは、若い人か下記条件を満たす感じの良い女性でないと勝てません。
①笑顔で挨拶する。
②相手のスピードやトンに合わせて話す。
③視線を合わせ、柔らかい表情で相手を受け止める。
④相槌を打つ。その際、必ず褒めの言葉を添える。
⑤矢継ぎ早に質問しない。
⑥いいなぁと思った人がいたら、気持ちを素直に伝える。

最後に、
どんなどん底でも、今の自分には分相応の幸せをしっかり見極めることです。一見恵まれている人にも悩みがあります。不満ばかりでは、周りにいる暖かい家族、友達を見逃すことになります。ちょっと勇気を出して周りに声をかけてみてはどうでしょうか。意外に相談を乗ってくれるかもしれませんし、後に深い繋がりへ発展するかもしれません。人脈が財産であり、仲間とのつながりがいつか人生の転機を持たせてくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?