見出し画像

酒田、日和山小幡楼でランチ

酒田市の日和山公園近くに、昔の料亭をリノベーションした休憩スポットができたと聞き、行ってみた。

以前、映画「おくりびと」のロケ地としても知られていた、和洋ミックスのレトロな建物。綺麗に改装し、洋風なエリアにはパスタをメインにした料理店、和風建築っぽいエリアにはカフェ、パン屋さんが入っている。
2階部分には酒田の街を眺めながら休憩できる場所もある。

2階の休憩室からの眺め

今回は、パスタのお店「日和亭」でランチ。
鳥海セットという、パスタ、スープ、パン、サラダ、デザート、ドリンクのセットを注文した。
パスタはどれも美味しそうで、凄く悩んだのだが、夏ということで、大葉と生ハムのジェノベーゼ風のパスタをチョイス。
鮮やかなグリーンに彩られたパスタが出てきた時は、その美しさに「わぁ〜!」と感激の声が出てしまった。大葉のソースが絡まって緑なのか、麺自体も緑なのかわからなかったけれど、夏の生命力を感じさせる美しさだった。
シソと茗荷がたっぷり使われていて、オリーブオイルと塩気のバランスも良く、モリモリいただけた。生ハムとトマト(生のトマトは苦手だけど、このソースと一緒だと大丈夫だった)との相性もバッチリだった。手打ちの麺だから、ソースがしっかり絡む感じがした。

夫はイカとタラコのクリームソースを頼んでいて、ちょっと味見させてもらったのだが、こちらも、とても美味しい。たっぷりの岩海苔と柚子の皮の香りが、コクがあるけど重くないクリームと調和していた。平打ち麺の食感も良く、イカは柔らかで、絶品だと思った。
今回、選ばなかったパスタも食べてみたいので、あと数回はかよわなければ…と思った。

セットで出された、スープ、パン、サラダ、ドリンクも、抜かりない味で、なかなか立派なランチで、大満足。

日和亭の鳥海セットに大満足。


小幡楼のHP↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?