見出し画像

【JAL50回搭乗チャレンジ⑮⑯】2/19大阪・BIRD COFFEEドーナツ

料金で選んだら、帰りが関西国際空港に。
大阪の滞在時間も少し長め。
伊丹から関空へ移動するので、時間的には割とギリギリですが、調べていてずっと気になっていた、人気家具店のカフェに寄ってみることにしました。
時刻表をしっかり調べて、分単位での計画です。

7:25 羽田→伊丹 ¥8,910
15:05 関西国際空港→羽田 ¥8,810


楽しみ①  伊丹空港で朝ごはん

朝ごはんは、伊丹空港の京出汁おいなり釣狐
メニューが2つのみ、さっと食べることのできる、お稲荷のお店。
「たんとおたべやす」定食でしっかり腹ごしらえをしました。
「少しおたべやす」はお蕎麦ではなく、お味噌汁になります。

お稲荷さんは食べやすい小ぶりサイズ。ガリがさっぱりしておいしい。

楽しみ②  人気家具店カフェのドーナツ

食べ終えたら早速大移動。
モノレールで大日駅へ、谷町線で太子橋今市駅、今里筋線で清水駅。
そこから10分ほど歩いて、お店に到着。開店40分前、既に並んでいる方がいて、慌ててその後ろに並びました。

BIRD COFFEE
家具屋TRUCKの黄瀬徳彦さんと唐津裕美さんがはじめたお店。
開店時間には、30人ほどの列になっていました。
私は2番目に入店、悩んで、看板メニューのドーナツと、オーナーお二人と仲良しのケンタロウ氏の名前を冠したレアチーズケーキにしました。

素朴でざっくりしたドーナツ。期待を裏切らないおいしさ。コーヒーもぴったりです。
迷いましたが、食べないと後悔する!と思い、レアチーズケーキも。こちらもシンプルでおいしかった。

楽しみ③  1時間半の大移動

この日はあいにくの雨。
とはいえ、急がなくては飛行機に乗り遅れるので、雨風の中を歩きます。

この街の日常の時間の中を歩いて行きます。

森小路駅に到着。

電車がくるまで10分ほど待ちます。
京橋駅で乗り換え。
前と後ろで、行き先が違う電車!!!
危うく和歌山まで行ってしまうところでした。気がついてよかった。

関西空港行きのほうに乗ります。

無事、関空に到着!したのですが。
なんと羽田からの飛行機が着いていず、大幅な遅れになっていました。

お昼ごはんがまだだったので、ゲート近くの天ぷら圓堂でおうどんを食べて、

まだ時間があったので、サンマルクカフェでコーヒーゼリー。

で、ようやく搭乗となりました。
帰宅後、お土産に買ったドーナツもしっかり楽しみました。
ちょっと箱が潰れてしまったけれど、味は問題なし。

移動が大半でしたが、行きたいお店に寄れてよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?