見出し画像

瓶詰めの贈り物

 こんにちは。

 最近瓶を使った贈り物にはまっています。

 家族や友人への贈り物を考える時って、ちょっとワクワクしますよね😊

 でもゴミを減らすことを意識すると、どうしてもパッケージが気になって悩みがちになりました。

 何かのイベントの時期にお店を覗くと、本当に可愛らしいラッピングのものや、イラスト付きのものなど様々です。

 以前は純粋に、
こんなに可愛いものが沢山あってすごいなあ
と感心していたのですがね…。


 でも量り売りのお店と出会って以来、何度か瓶を使っての贈り物をしてみました。
例えば
・コーヒー☕️
・ドライフルーツ
・チョコレート
など。

レーズンとアーモンドを同じ瓶へ


 私の入れ方だとあまり綺麗でないですが😓中にはとてもお洒落に入れてる方もいらっしゃるのです。
 octobloomさんのインスタグラムでは、可愛らしい瓶詰めの写真も載っているので参考にしてみてください〜👇

https://www.instagram.com/_octobloom_?igsh=d3NibHE5bmZlbXF5

 あとは手作りのクッキーを瓶に入れて渡したりもしてみてます。
 今まではラッピングのための材料を探すため100円ショップを巡ったりしてたのですが、瓶があればそのままでも素敵ですし、リボンを掛けるだけでも良いかなと思います😌

自作のクッキー

 また、一般的なお店でもジャム、ピクルスなど瓶詰めのものなら、瓶を再利用出来るので、そうしたものを選ぶのも手かなあと考えてます。

 ただ、やはり現代ではパッケージング済みのものの方が断然多く…私の場合そうしたお菓子など贈りたい場面もあるので、その場合は包装済みのものでも選んでます…!

 完全にパッケージ済みのものを避けるのは難しいですが、自分に無理のない範囲でやっていきたいですね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?