見出し画像

原始反射と記憶力

「とくに気になることはないけれど、何か踊りの役に立てば良いなと思って」

と、セッションに来てくださったバレエダンサーさん。
原始反射統合のワークをいくつかしたところ、

「振り付けを覚えやすくなりました!」

と報告してくださいました。

今までも、とくに覚えるのが大変という自覚はなかったけれど、セッションを受けてみたら前より楽なことに気付いたそう。

原始反射あるあるですが、反射がある(脳の興奮度が高い)のがふつうの状態で生きてきていると、それをとくに大変と認識していなかったりします。

都会の騒音の中で生まれ育って、昼も夜も賑やかなのが「ふつう」だと思ってこなかったけど、大人になってなんだか息苦しさを感じて、携帯の電波も入らないような山奥に行ってみたら、その静けさに驚いた、みたいな。

今回は、恐怖麻痺、モロー反射の影響が大きかったようです。

刺激に対して勝手にからだが反応してしまうのが反射。無意識のところで、常に余分なエネルギーを使ってしまっているので、本来のパフォーマンスが発揮できません。

頭の中のノイズがうるさくて、覚えるのに集中できないし、ノイズを起こすのにエネルギーを使っているので、本当にやりたいこと(覚える)に十分なエネルギーを使えない。

頭の中にあったノイズが消えて、脳神経系にゆとりがうまれると、自然とキャパが広がって、「あれっ、わたし本当はこんなにできたんだ!」ってなる。

(わたしの頭の中もノイズだらけだったから、もっと早く知ってたら受験とかもっと楽できたのになぁ~)

 「振りを覚えるの苦手な友達に勧めておきます」

と、うれしいお言葉をいただきました。

覚えるのが苦手な方、覚えるのにすごくエネルギーを使う方、覚えようとするとパニックになる感覚がある方なんかは、原始反射統合がお役に立つかもしれません。

記憶力=才能や努力によるものだけではない、っていうのは、すべての方に知っていてほしいです。

脳神経系含めた、からだの器がととのうことが、記憶力の土台になります。

大人も子供も受けられるやさしい原始反射統合
埼玉県 志木市


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?