見出し画像

指示が入らない状態

【発症1日目】

医師から説明を受けられたのは、日付が変わって7月1日になっていた。
オットの脳出血のCT画像を見ながら、脳外科医(星野源似のお若い先生)から
診断結果を聞いていて、まず言われたのは、

「指示が入らない状態です」

私「???」
一瞬、ていうかしばらく意味がわからなかった。

医療的な言い方なのかな、今考えれば
〝意識は戻っているけど受け答えが出来ない状態〟だとわかるんだけど
私相当パニック状態だったのでしょうね。
何回か先生にどういう事か聞いたけど、言葉の意味が理解できなかった。

いい事だけ聞きたい!わるい事は聞きたくない!
家族の心理がそうさせたのかも知れない。

先生の説明の後、入院の手続きで大量の書類をもらって、
そのまた説明を受けている時、マッキーが処置室から運ばれてきた。

「にいさん(マッキーの事)!!にいさん!!わかる??
ねえさんだよ(私のこと)!!」と呼びかけたら
マッキーはびっくりしたように目を見開いて私を見た。
頷くでもなく、声を出そうとするでもなく、ただただ、びっくりしている顔。

指示が入らないってこういう事か、、、理解できた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?