自分の心をつくるのは人の愛だけじゃない。お金、部屋の鍵、パスポート、iPhoneだ。

アパートの鍵をどこかでなくしてしまった。

鍵をジムに忘れてしまうというポカミスを先日やらかしてしまったのだが、該当する箇所にはないし、管理人室に問い合わせてもないしで現在も見つからず。ジムの習慣があったからこそ成り立っていた英語の勉強の習慣もなくなり、体のコリもずっと残ったままでここのところウズウズしている。2つの習慣が消えてなくなり、かすかに芽生えた自信のようなものも鍵とともにごっそり抜かれてしまった。

気分もこの一週間晴れることなく、生理もかぶり体調とともにグダグダ。鍵とかお財布とか携帯電話を喪失することは滅多にはないけど時々あって、その時はごっそりテンションを持ってかれる。数カ月分の自尊心の蓄積をガラガラと崩される感じ。

自分の一部になっているものほど、自分の目の前からなくなったときに、比喩どおり自分の心の一部を持っていってしまう。自分の精神的なものを構成するのは別に人から注がれる愛情だけではなくて、自分の命に関わる道具とかお金とか、そういうのでも心が作られている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?