見出し画像

『花』あそび44(夕霧草)🎵

こんばんは( ^^)✋

予約の花屋「花工房ぴっぴ」
   店主のあき子です

今日は節分ですね👹豆まきは終わりましたか?
恵方巻は(^.^)


毎週木曜日、気軽に楽しめる季節の花(今日は先取りで、夏の花)をお伝えしています。


植物は見て、ふれてそのエネルギーを活用してください。あなたの夢を予定にするための行動をサポートします(^_-)-☆



今日は👀小さすぎる💦小花の集まりがかわいい💕

   『ユウギリソウ』

    花言葉:愛情

ユウギリソウご存知でしたか😊どのように感じられました?


   🌿 🌿🌿 🌿🌿🌿


1:アレンジ籠の中に入っていました。あの小さいのが花なのですね😜


2:花持ちが良く、最後「夕霧草」だけになったので、花瓶からグラスに入れ替えました。

じっ・・と見ていたらなぜか?涙がでてきました(´`:)何も悲しくないのに・・💦💦


   🌿 🌿🌿 🌿🌿🌿



1の方へオススメ🎵

花持ちは悪くはありませんが、花が小さすぎて、枯れてもわかりにくい・・・ということもあります😅

ほぼ1年中、お花屋さんに並びます。

次はお好きな花と夕霧草にもう1種類をご自分で選んで、飾ってみて下さい😊

お花をプレゼントされて嬉しい方は、ご自分でいけるとさらに愉しめます😉簡単、気分転換できますよ。




2の方へオススメ🎵

泣けてくること・・・時々ありますよね😁体がストレス解消しているのでは・・・最近、何か自分に肉体的または精神的に強要していたことはありませんか?

例えば、やらなくてよい仕事をイヤイヤ引き受ける・・・とか、行きたくない集まりに参加する・・・だとか

泣くことで自律神経は、交感神経(緊張や興奮を促す)から、副交感神経( 脳がリラックスした状態)が優位な状態へと切り替わっているそうです😊

ストレスって自身が気が付かないことも多いですよ。

泣いちゃったあなたには、今の季節だとチューリップ🌷がオススメです、ぜひリビングに飾ってみて下さい🎵



💡夕霧草について

原産地:地中海沿岸

日本へは大正時代の終わりにやって来たました。

開花期:6月~9月

出回り時期:周年

色:青紫・薄いピンク・白


💡夕霧草の特徴

・雌しべが長く、花冠から飛びだしている。
・カットすると、茎から白い液がでる。
  ※皮膚が弱い方は注意してくださいね!



💡花、植物をより楽しむには🎵

もちろんですが、植物は生きています、私たちの会話もちゃんと聞いています。

ぜひ、気軽に話しかけてあげてください(o^^o)
返事するかもです(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます💕

また、来週の木曜日に( ^^)✋





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?