堺正章「さらば恋人」
筒美京平氏逝去にあたり、テレビでずーっと筒美ソングがかかっていた。名曲は数あれど、my一番好きな歌謡曲歌手堺正章の「さらば恋人」がかかり、改めてメロディーも展開もすごいと思った。
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=rOggtqn0N_o
歌手としての堺正章を好きな理由は、声が一瞬細そうだし悪声ぽいのに、独特の色艶と深みがすごいとこ。張ってもいいし、俳優しながら戯れにぼそぼそドラマ挿入歌で歌うような歌でも味もだせるとこ。このステージ見てても、こんな声をニコニコしながら難なく出せちゃうって天才なんだとおもう。猿になったり(これは好きだったからいいか)、ヒロミ干したり、星3つ🌟🌟🌟とか言ってないでずっとシンガーメインでいてほしかった。最近、特番とかで歌うの見ても、年取っても余裕でいい声を出してる。恐ろしい。
これは声を張ってるオーソドックス歌唱系。モリッシーの好きな60~70年代のユーロヴィジョンコンテストシンガーに匹敵する歌唱表現力。
あ、モリッシーがこれや尾崎キーヨなどの筒美京平曲をカバーして歌ったらすごそう。
『モリッシー自伝』にも出てくる、モリッシーが好きだったユーロヴィジョンコンテスト歌手、スウェーデンのTommy Korbergの“Judy min van”。これを聴いた時、声はモリッシーみたいだわ、曲は往年の筒美京平メロディーみたいだわ。。と思ったんだよね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?