海外旅行準備日記_続編 出発前ハプニング

📚前の日記

ルーマニア・ブルカリア・セルビア・ボスニア・ヘルツェゴビナへの旅行出発前にちょっとしたハプニングがいくつかありました。

出発10日前 ボスニア・ヘルツェゴビナの電車チケットが買えない

ボスニア・ヘルツェゴビナのサラエボからモスタルへ鉄道で移動するつもりなので、Webでチケットを買おうと何度も試みたのですが、結局買えませんでした。

鉄道会社のサポートにメールで問い合わせて返事が来るまで何日もかかるうえに、どうすればチケットを買えるかの説明は最後までなかったです。

画面ではクレジットカードは認証されているので、クレカに原因があるわけではなさそうでした。

いろいろ調べていくと、スペインやオランダなど一部の国からはWebでチケットが買えないという書き込みがありました。日本からも買えないのかもしれません。

サラエボで宿泊する予定のホテルにメールで助けを求めたら、チャットばりに素早いレスがあって、予約しなくても大丈夫と教えてもらい、とりあえず安心しました。
現地に到着したら早めにチケットを買っておこうと思います。

もし電車に乗れなかったらバスで移動する方法もあるので、どういう展開になっても大丈夫なように下調べだけはしておきます。

出発1週間前 カタール航空フライト時間変更

関空→クアラルンプール→ドーハ→ブカレストと3本の飛行機を乗り継いで最初の目的地ブカレストへ行く旅程なのですが、2本目のクアラルンプールからドーハへ向かうフライトの時間が20分早くなりました。これくらいの時間変更はよくあること。過去に何度も20分程度の時間変更を経験しているので、想定範囲内です。乗継時間も5時間もあるので全く問題ないです。

出発3日前 タロム航空欠航

旅程途中で予約してあった飛行機が欠航になった旨のメールが日本を出発する3日前に届きました。
ルーマニアのブカレストからブルガリアのソフィアへ向かう飛行機はタロム航空しか飛ばしておらず、1日に2便しかないのに、私が予約した朝の便が欠航になりました。これは想定範囲外です、驚きました。

欠航通知メールにリンクが貼ってあり、アクセスすると同日の18:00の飛行機に振り替えられていて、Confirmをクリックすることで振替に同意することになっていました。

ソフィア滞在時間が短くなってしまい、ちょっと残念ではありますが仕方ないです。
旅行中に通知を受け取っていたらショックが大きく、ちょっとあわあわしたかもしれないのですが、幸い旅行前の日本滞在中に通知が来たのでよかったです。

出発2日前 オンラインチェックインできない

今回の飛行機チケットはカタール航空のサイトから購入しました。
フライトはJALとマレーシア航空とのコードシェア便となっていて、
関空→クアラルンプールはマレーシア航空
クアラルンプール→ドーハもマレーシア航空
ドーハ→ブカレストはカタール航空がオペレーションすることになっています。
そのせいなのか、オンラインチェックインができませんでした。残念です。

カタール航空アプリ画面

マレーシア航空アプリ画面

フライト当日の関空カウンターが混雑していないことを願っておきます。

オンラインチェックインはできなかったのですが、何故か座席指定はできたので、OKとします。

旅行記もnoteしますので、よかったらご覧ください。