見出し画像

【折り紙と息子とわたし7】手汗が原因(らしい)''シーズンオフ''を終えて、キングキドラと不思議の国のウサギ

7月頃からだったでしょうか、息子は折り紙のことを忘れてしまったかのように、まるで折ろうとしなくなりました。
最初は「折らないの?」とか「新しい作品に挑戦する?」とか声をかけていましたが、一向に動き出す気配はなく。

あー、折り紙ブームは終わってしまったか、、、と、少し寂しい気持ちになりましたが、「ま、またいつかハマり出すだろう!」と気持ちを切り替えて、以来、折り紙のことは口にしませんでした。


世間が「暑い暑い」と大騒ぎをした猛暑を過ぎて、秋。
「ママ、うさぎを折らない?」と折り紙デートのお誘い!

え、え、久しぶりじゃー〜ん。うん、一緒に折ろう!

「ママでも折れる、レベル★3つだからね」という言葉通り、ふむふむ、私でもスイスイ折れる! 途中、幾度か「これは…」と折り図とにらめっこする場面もありましたが、息子が手を貸してくれて、なんとか「不思議の国のアリスに出てくるウサギ✖️2」を完成させることができました。


手前が息子作、奥がわたし(母)作。
母はうさぎの燕尾服をまだ完成できていません。


やっぱり手汗が気になっていたみたい


息子は口にしませんが、折り紙に積極的になれなかったのは、どうやら手に汗をかくのが気になっていたからのようです。

秋になって涼しくなり、手にかく汗の量も少なくなってきたのでしょう。息子の折り紙熱が復活して、私も嬉しい。

そうか。息子にとって夏場は、「折り紙のシーズンオフ」なわけですな。


シーズンオフ明けての第一号作品はキングキドラ。
試行錯誤した後があちこちに…。


実を言うと、息子の手汗は相当なもの…だと思います。
夫は「漢方か何かで、体質改善はできないのか」と言いますが、一時的に汗を抑える塗り薬はあるものの、根絶する方法はなさそうです。

意識をすると緊張してなおさら汗の量が増えそうなので、息子には「ちょっと汗かきなんだね」とか「最近暑いから、仕方がないよ」と声をかけて、私もあまり気にしないようにしていました。

* * * * *

ある日、息子の手汗に気がついたママ友が言いました。
「私も手汗がすごいんだけど、大人になるまでこれが普通だと思ってた!」「え? そうなの? 大人まで全然いける?」
「大丈夫、気にしなければ、全然大丈夫!」

彼女の息子さんも手汗がひどいらしいのですが、「本人が本格的に悩み出すまでは、黙っておこうと思う」と、私と同じことを考えていて、ほっ。

「『○○くん、手汗がすごいねー!』って、笑って手を繋いでくれる彼女を見つけてこいよ!」と、二人で笑い合ったのでした。(いるかしら…)


手汗の悩みはこの先も続きそうですが、とりあえず今年はシーズンオフが終わったし、次はどんな作品を折ろうか楽しみです。

* * * * *

今日の作品①:不思議の国のウサギ(作者:松田景吾さん/「端正な折り紙(山口 真)」より)
今日の作品②:キングキドラ(作者:小笹径一さん/「秀麗な折り紙(山口 真)より)


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?