見出し画像

娘メイド♪チョコタルト

時間を持て余している夏休み、娘がチョコタルト〜チョコレートムースをタルト型に流したもの〜を作ってくれました。

直径4センチくらいのひと口サイズだから、いくつでも食べられちゃいそう。

チョコレートムースっていうと、メレンゲとチョコレートのベースを混ぜて…と、手間とスピード感が必要なイメージ。
だけど、娘のレシピは今どきらしく、市販のチョコアイスを牛乳と混ぜながら溶かしたものに、ゼラチンを入れて固めただけ。

ほー、へー、言われてみればムースのふわふわ感はないね。でもタルトに流せばあんまり関係ないし、味はいいから満足感が高いよねー。

調べてみたら、チョコレートと生クリームだけで完成するふわふわチョコムースなんてのもある。

材料を揃えて、道具も揃えて、手間暇かけて作る渾身のお菓子もいいけど、こんなに気軽に作れるお菓子もいいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?