見出し画像

小2長女との2人時間で心の距離が縮まった気がした

「熱が37.8℃あるので、迎えに来てください」

学校からの電話がかかってきたのは昨日の14時少し前。本当なら下校後すぐに家を出発して義両親と旅行に行く予定にしていました。

聞くと、長女は頭痛で保健室に行き、発熱もしているということ。帰宅後夫と話し合い、予定していた旅行は夫と次女だけ行き、私と長女はお留守番することに。

最初は泣き喚いていた長女でしたが、2人を見送ってからは仕方なしにくつろぎ始めました。頭は少し痛いようでしたが熱も37度台前半で落ち着いている様子。

気分転換にと、いつもはやらないクッキー作りを私が提案し、2人で取り組んで達成感。

夜ご飯も2人で食べて、就寝。今日丸一日2人きりで過ごしました。

小2女子、というとまだまだ小さい子どものように思ってしまいますが、心が大分と発達してきて、最近いろいろなことを考えたり悩んだりしています。

家とお友達、学校との狭間で揺れ動き、間違ったことを選んでしまうこともあります。そのたびに私も怒りすぎたり、うまく話せなかったり、もどかしい時間を過ごすことも増えてきました。

そのなかでの今日。私は仕事をする時間ととりつつ、娘とゆっくりした時間を過ごしました。最終的に、お互い「大好きだよ」と書いたメモを交換しあってなんだかいい感じ。

これからどんどん心も身体も変化して、関係も変わっていくのだろうけど、たまにこういうリセットするような時間があったらいいなぁと思いました。

旅行に行けなくて残念だったけれど、2人の時間もよかったなぁ。難しい年頃の女子との2人時間、おすすめです。ではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?