見出し画像

ごきげん旅のおすすめアイテム

こんにちは!あきこです。
旅に欠かせないアイテムは何かと聞かれたら…

「そんなもの、ないよ?」です(笑)

だって大体のものは現地でも手に入るし、不便を乗りこえるまでが、旅の楽しさだと思うから。

だからあまり心配する必要はないと思うけど、私のようにリラックス重視で旅をしたい人に、あったら旅がもっと快適になるアイテムを3つ紹介します。

タングスクレーパー

アーユルヴェーダから生まれた舌磨きで、私は毎朝使ってます。
朝起きたら1番に、下の上にタングスクレーパーをのせて、すーっと手前にひきます。舌苔(ぜったい)という舌についた白っぽい苔みたいのが取れて、味覚がすごく敏感になるんです。おいしいものを最大限に味わうためには欠かせません。

uka scalp brush kenzan

これも1度使ったらやめられない、ukaの頭皮ブラシ。私は旅先では最大限にリラックスしたいから必ず持ってきます。いつもより長めにお風呂に入って頭をマッサージすると、すっきりしますよ!知らない土地で緊張している頭をほぐしてあげましょう。

トラベルヨガマット

ふつうのヨガマットよりも薄くて(3~5mm)軽い(約1kg)ヨガマットで、A4くらいに折りたためるものもあります。私が使ってるJADEは、滑らないし、よれないからお気に入り。長時間の移動や荷物の重さで、首や背中が痛くなったりしますよね。ホテルでも使えるし、きれいなビーチを見ながら外ヨガなんて、最高の思い出になります。

以上、ちょっと変わった旅のおすすめグッズでした。

もうちょっと実用的な物は…

海外なら、南京錠、折り畳み傘(日本の傘のクオリティは世界一)、洗濯ネット、ビーチサンダル(ビーチ以外でも役に立つ)、水筒(自動販売機もコンビニも、ほぼないと思った方がいい)、変圧器あたりでしょうかね。

でもまあ、何とかするのも楽しいくらいに思って旅するのが1番いいでしょう!(大まじめに言ってます。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?