見出し画像

おひつ あと73めくり

保温式炊飯器が定着してから、すっかりなりを潜めているが気になる存在だった
でもかすかな気になり具合
ヒノキのおひつしかイメージなかったけれど、最近街をぶらぶらしていて、陶器製のそれに遭遇してしまった

伊賀焼のころんとした小さめの陶器のおひつ 店頭での残像を頼りに調べたら「めしびつころりん」という名前だった
炊き立てご飯を冷凍用のタッパーに入れ、都度温めて食べるのでも十分おいしいが、炊き立てをおひつに移して、冷めたら冷蔵庫に入れ、電子レンジで容器ごと温める
なんて素敵な生活なんだろう

欲しさが高まっている
クールダウンだな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?