見出し画像

日常 パソコンにて

きょうはとんだ休息日だった。久しぶりに午前中ゴロゴロして、なんだか頭が痛いぞー 息子がごはんすら食べずに部屋に籠っているぞー をいいことにぼやーっとし、一つだけ午後から用事をした。

来年の仕事の企画案を見やすい様式でまとめないとな と手書きの原案を広げてさっきパソコンを立ち上げたのだけど。
あかーーん。 キャンプ場探しに躍起になってしまった。
車がなくても行けて、持ち込みテントで安く使えるサイトがあって、お風呂があればみんなが喜ぶだろう。本当はテニスができるところがいいな
などなど
それでやっとエクセルを開いたのだけど、こんな線や枠の中に文字を入れていくことに恐ろしく息苦しさを感じ。ソッコーで閉じてしまったのだよ。
あした、家の中で一番大きな用紙に手書きで見やすい配置で清書してみよう。  会議ではほとんど採用されない気もするけど、考えの流れは示せるかもな。

頭に浮かんだ図をいわゆるオフィスソフトに移動させることの難しさよ。
まあ、だからといってデザインソフトが使えるわけではない という旧石器時代の20世紀版だ。(そうそう、ラスコー洞窟の壁画はかなり精緻だったということです)
この、好きな場所に一番しっくりくる配置で言葉を配置させたい欲 ってのは誰もがもっているものなのなのか? そうではないのであろうか?

きょうの救いは 干し椎茸と鳥のスープが気分にピッタリだったこと。
カイロのおっちゃんが相変わらずの腕で体のゆがみを直してくれたかもしれないこと。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?