見出し画像

体痛んでいる

 そろそろ自分の体や体調について真剣に考えてみたくなった。
というのも、今朝出勤までに数時間自由になる時間ができたのでジムに行ったのがきっかけ。

 例えばランニングマシン。走る大会にエントリーした時などは切羽詰まっているので、流石のなまくらな私でもその日の目標を決めたりして走れる。目標といってもその日の体調に応じてスピードを設定することや何分間走ろうかという程度なのだが。
もちろん走り始めてからどうも息切れが激しいとか、ネガティブな方向の内なる声が聞こえたときには速攻それに従うという体たらくなんだけど。

 そして今日、久しぶりだからスローペースで30分走り始めてみた。傾斜もつけて走り出したはいいものの最初の5分の壁で気が失せ始める。いやいや、意識はあるのですよ、やる気です。
誰も見ていない、今日走り続けないといけない自分との約束もない。
で、やっぱり早々に走るのをやめてしまった。あとは黙々と歩く。

 気を取り直して部分部分を鍛えようとマシンに進んでみたら、あちこち痛むことが発覚した。足を上げるのにわき腹がつる。もちろん最近腕が回らなくなってきた自覚のある左腕(肩?)はバーをつかむことすらできない。
おやおや、これは一大事ではないのか?

 ボディメイクという言葉が頭をよぎる。そんな高い意識が舞い降りてきたならばこの現状をどうにかしようかと思えるはず。
今日のところは自分の痛んでいる部分を自覚し、息の上がり方を体感し それで終了。ボディメイクという言葉を堂々と使えるようになるのはいつ?そもそも目指してないもんなー 一生ないような気もする。
せめてこの65肩と首肩凝りをなんとかしたい。せめて健康に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?