見出し画像

てんこはん、上手くなりたかったら毎日練習や

といわれつつ、毎日は練習に持っていけない水彩画の練習ですが。。。

いつか絵に描こうとやたらとたくさん写真を撮っているので、まずはそれらを描いてみよう、とやってみています。

毎日絵を描かないこと(練習しない)の言い訳ってたくさんあります。改めて。
・光の入り具合が悪い - 一日の時間によって光の良さは変わります
・他のことに考えが取られて、絵の練習なんて気にならん。(かなりツッコミ入れやすい言い訳です)- 主に仕事が言い訳
・20分しかないってなんか中途半端
・そんなに進めれそうにないし、今やるべき?
等々。

そんな言い訳の山を分け入って、ぬおぉぉぉぉおぉぉおぉぉ、というぐらいに心構えでないと毎日なんて続けられんのだな、と痛感。
私の豆腐のような意志には、時に感謝し、時に「なんで私の意志ってこんなにもろいの。。。ヨョョョ」と嘆き。ま、付き合っていくしかないんだけどね。

ところで、私ってば、絵を描く練習をなんだか難しくとらえすぎているのでは?と気づかせてくれたのがYoutube やらTikTokのHow Toビデオだ。

なんと簡単にバラの花かけているではないか!
なんと簡単にオーロラの出る景色が広がっていくではないか!
おぉ、今まで白かった画面にいきなりイルカが泳いでいる風景が。。。

という感じで、ホンマにこんな簡単にいけるかよ、と思いつつ、見るととりあえずやりたくなるのです。だからちょっと真似してみた。

バラのお花。

画像1

それから私の大好き多肉植物。

画像2

植物はあんまり背景が無いほうが上手く見えるかもしれない、と思いました。

植物とか昆虫とかもっとうまく、おしゃれに、イラストっぽく描けるようになりたいな~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?