NHKのテレビ体操

うちの朝はもっぱらNHKのEテレ。
6時にタイマーでついて7時に消える。
その間にテレビ体操という番組がある。
軽いストレッチのような運動とラジオ体操をピアノ伴奏でしていく。
気になるのは男女の役割。

「おはようございます!」と最初に出てきて運動の大切さや動作の解説をする講師のような役には男性、動作を見せるデモンストレーターは女性、ピアノ伴奏は女性だった。
よくあるメインは男性、アシスタントは女性という構図。

しかし去年?今年?くらいから講師役に女性が加わり、ピアノ伴奏にも男性が登場した。
そして今朝見るとついにデモに男性が登場した!

いいぞEテレ!いいぞNHK!

うちの4歳は画面を見て
「なんで男の人いなかったんだろうね?」
と言った。
いいぞ4歳!いい気づきだぞもうすぐ5歳!

メディアが見せ方を変えるとすごく影響があると思う。だから朝から結構感動した。

あとは女性の丈の短いズボンとピタッとしたTシャツが気になるんだよな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?