パワーストーン

今日はパワーストーンについて。

まずパワーストーンが人体に働きかける仕組みとしては
波動、振動、量子力学的なものになります。

良い波動、悪いバイブス、などと言ったりしますが、そもそもそれはどういうことなのか?
高い波動が良くて、低い波動が悪いとは限りません。

高い波動=周波数が低く、ゆったりした大きな波
低い波動=周波数が高く、活発な波
となります。

石にも陰陽があり、
陽の石は周波数が高く、人間に元気を与えてくれるような作用があります。
反対に陰の石は周波数が低く、鎮静効果があります。

活発にしてもらいたい人もいればリラックスしたい人もいるので、
どちらが良い悪いとは言えないわけですね。
その時、その人が必要としているものに出会ったとき「良いバイブス」を感じる、ということです。

これは何も石 対 人間だけで起こることではなく、人と人の間でも起こります。
何となくこの人といると元気になるな〜(陽)
この人といると落ち着くな〜(陰)
というやつです。

人が石から受ける波動の影響は
波の干渉
共振共鳴
などの物理法則でも説明できます。
逆位相の波がぶつかると打ち消しあったり、
音叉が鳴る仕組みのことです。

最近の物理学では
質量(物体)はエネルギーであること
原子をさらに細かくしていくと物体は振動するひもで出来ていること
などが提唱されています。

一つ目はアインシュタインなどの理論ですね。
二つ目はひも理論になります。(ひも理論はまだ仮説段階だと思いますが)
ざっくり言えば石も人も、気体も何もかも、すべては振動で出来ているということになります。
振動で出来ているもの同士、干渉や共振の作用を受けて当たり前ということです。

私は学校で古典的な物理学を習っていた頃は物理が大の苦手だったのですが
大人になって新しい物理学を独学でやり始めてから物理学への見方が変わりました。面白いと思えるようになったんです。
物理学が自分の感覚に追いついてきてるっていう感じがしたんですよね。

それぞれの石の説明に入る前に、一つ特殊な石の説明をします。
水晶です。
水晶は占いでも使われたり、精密時計のパーツに使われるなどパワーストーンを超えた利用が実際にされています。
なんでそんなことが起きるかと言えば、水晶は他の鉱物等とは違い、特殊で均一な内部構造を持っていることにより、
他の波動をゼロに戻していく強力なバランス作用があるからです。
それに比べ、他の鉱物やパワーストーンは、陽にしたり陰にしたりと様々な強弱があります。
強力なゼロ作用、バランス能力を持っているのが水晶なのです。
悪い状態というのはだいたいがバランスを崩して偏った状態のことなので、それをゼロに戻していくことはとても大事だったりします。

さてここからは個別に石を紹介していこうと思いますが、
それぞれの石にてんでバラバラな意味があるというよりも、色別で見ていくのがわかりやすいです。
色彩は人間に強い影響を持っています。
色彩心理学というのもありますし、そんなものができる前から人は色の力と共に生きてきました。

まず色別にざっくり説明すると、以下の通り。

🔴赤い石→陽の石、活力up、第1チャクラに作用
⚫️黒い石→陰の石、第1チャクラに作用
🟠🟡オレンジ、黄色の石→陽の石、ワクワクポジティブ、第2チャクラに作用
🟢緑の石→繁栄、自分豊かに、第3チャクラに作用
🩷ピンク系の石→愛情、感情、第4チャクラに作用
🔵青い石→陰の石、落ち着きや冷静さをもたらす、第5チャクラに作用
🟣紫の石→精神性、第6〜7チャクラに作用
⚪️透明の石→純粋さ、ゼロ、第7チャクラに作用


チャクラについてはこちらを↓

ちなみに赤色だから第1チャクラにしか作用しないということではなくて、
主に第1に作用するということです。

【赤い石】
勝負下着は赤!というように、赤は情熱、生命力、性的エネルギーに直結する色です。赤い石もそんな感じです。
・インカローズ
・ガーネット
・ルビー
・レッドジャスパー
・カーネリアン

【黒い石】
黒い石は第1チャクラの肉体面よりは精神面に働きかける石です。
魔除け的な意味合いが多いですね。
・オニキス
・ブラックオブシディアン(黒曜石)
・ヘマタイト
・天眼石

【オレンジ、黄色系の石】
陽気にさせてくれるけど赤と違うのは性的要素がさほどない点です。
太陽エネルギーの色ですね。
・シトリン
・アンバー
・ゴールドルチルクオーツ

【緑の石】
生い茂る自然のイメージ。ヒーリング効果有り。
・マラカイト
・エメラルド
・ジェダイト
・ペリドット

【ピンク系の石】
ハート、愛情、優しさ。
・ローズクオーツ
・クンツァイト

【青い石】
クールダウン、表現力。
・ラピスラズリ
・サファイヤ
・アクアマリン

【紫の石】
精神性を高める。
・アメジスト
・スギライト
・チャロアイト

【透明な石】
純粋さ、強さ。
・水晶(ロッククリスタル)
・ダイヤモンド

最後は自分の直感、なんかいいなと思う石を選ぶのが良いと思います。
あとは石に頼りすぎないこと。
石にはそれぞれ固有の振動があり、影響力がありますが、その振動を受け取り、変化し、実際に行動していくのはその人自身です。
占いなどにも言えることですが、最後は本人次第です。

頂いたお金は今後の執筆や勉強、研究、活動に使わせていただきます。