ムラのある息子

2歳くらいから、集中するときはすごく集中する子だった。好きなものはとことん。

電車にハマると、特急がいつどこで見れるかまで記憶し、休みのたびに連れて行けとしつこく、おかげで時計も3歳くらいで読んでたし、ひらがなはもちろん漢字も早くから多少読めた。
セミにハマったときはひたすらセミ取り(息子は触れないので捕まえるのはパパの役割)。おかげで親もセミの地域性や鳴き声に詳しくなった。

ハマるとトコトンだけど、そのハマることを見つけるまでは、好奇心旺盛すぎてキョロキョロと落ち着きがない。先生の指示も耳に入らないときがあり、これでは就学が不安だなぁと思い(親が)、姉と同じピアノ教室に行かせるようにした。少しでも、先生という立場の人に慣れてもらいたいと思って。

始めて1年以上経つけど、先生が優しすぎて、ふざけてばかりで全然進まない、、
ピアノがうまくなって欲しいのではなく、社会勉強を兼ねて通っているのに、、

まぁでも、これは息子の性質であり、親の働きかけで直るものでもなさそうだなと最近ようやく諦めがついてきた。

ピアノのレッスンは楽しいらしく(遊んでばかりだからね)、当分続けそうだけれども。

親は見守るしかないんだなぁ、まだ5歳なんだけどな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?