余裕がないときの悪循環

保育園の保護者会が延びまくり(時間内に終わらせて〜〜と、いつも会議のファシリするときは時間を意識しまくる自分はイライラしてしまう)、いつもより遅く帰宅したときのこと。

子どもたちは夫がご飯食べさせてるだろうから、私は1人で急いで食べようーと思って帰宅すると、なんと全員食べてなかった。待ってたらしい。

ここで優しいお母さんなら、感動してありがとうと言い、家族の食卓を楽しむんだろうけど、私は余裕のないギリギリのワーママ。

子どもとの食事=お世話しながらのご飯で、楽しむというより疲れるというか、あまり食べた気がせず、おかげで近年食欲落ちまくり。
自分の食事より、早くお世話を終わらせて、片付けてしまいたい、という感じ。

なので、最初の一言が、え!?夕ご飯食べてないの!?となり、、険悪ムードで夕ご飯スタート、、ハナキンなのに。

私が機嫌を持ち直さなくては、、と思うけど、メニューは前日に仕込んだカレー(頻出しすぎて、私はもはやそんなに好きじゃないけど子どもたちが野菜を食べれるからよく作る)で、テンションも上がらず。ビール飲み始めると動きが鈍くなるのでこちらも飲まず。

なんとか、食べ進めながら会話をして、最終的には普通の雰囲気に。

こんなんじゃダメな妻、母だよなと落ち込むのでした。まぁ、こんな日もあるかな、、みんなごめんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?