自動思考を止めて右脳回帰する 061
7/10 061日目
ここ3週間ぐらい、捗っていなかった。
つい感情を伴う自動思考に引っ張られがちだったーー。
整理のために、ここで色々と出しておこう。
数年前に仲違いした人が、私のことをSNS上で
”よく吠える、程度の低い、弱い犬”と書いているのを見つけたのがきっかけだった。
その人に対して、今どんな気持ちか確認してみようと思い、
久しぶりに見にいってみたら、これよ。
セラピーを受けたりで、結構手放せた部分もあった。
でも自動思考の格好の”美味しい栄養”
ほんのちょっぴりでも感情が残っていると、ここを拠点にすごい回路が走る。
回路が走ると、また見てしまう。
そこで、私のことを”アンチ”と書いているのを見てしまう。
あ、アンチかぁ〜〜〜〜〜。
アンチって、顔が見えない相手に使うことが多いと思う。
あんまり直接の知り合いに対しては、使わない。
それに何より、
自分より程度や理解力、人間として低いとラベリングした相手に使う言葉だなって思う。
少なくとも目上の人には使わない。
対等性が高かったとしても、相手を下にして関係を切るときに使う言葉だ。
悪口を言いたくない、と書いていたけど
すっごい悪口を言っていると思うよ。
そうだ。
こういうところだった。
彼女に対して、違和感を感じたのは。
それが全然変わっていないし、
なんなら絶縁して数年経って、ようやくそれが顕在化してる。
ここからいろんな思考や感情の分岐点があるのが分かる。
選べそうなものの中から、最善と思うものは
”どうか彼女がこれを機会に、自分の痛みや傷、膿に向き合って、それを抱きしめられますように。他の誰に対しても出せなかった、その姿を認めて、深めて、まっすぐ出せますように。”と祈ることかな。
うん。
これがいい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?