見出し画像

私のこと

こんにちは。
管理栄養士の永澤あきこです。
名前の漢字は“瑛子”という字です。
よく“えいこ”と読まれちゃうので、平仮名で。

ako88888様前髪なし① のコピー

東京生まれ東京育ち、東京在住です。
東京といっても多摩地区生まれの多摩地区育ちです。
社会人になって1度だけ目黒区というオシャレな街に住んでいたこともあります。
(今となっては懐かしい・・)

美味しいものが大好きで
子どもが生まれる前は、食べ歩きが大好きでした。
今でもカフェでゆっくりすることが好きです(子どもいてなかなか出来ないけど・・)

夫は仕事大好き人間で
平日+土曜はほぼワンオペです。

それでも子どもとの時間も大切にしたいし
私ができることで、この場所を通して繋がれる離乳食で悩むママに
1人でも多く“大丈夫だよ”を届けたくてnoteをはじめました。

管理栄養士で離乳食作りをたくさん経験してきた私とつながって
相談できるサークルを立ち上げる予定ですので
是非、楽しみにしていてください。

私の両親は小さい頃から教育熱心で厳格で
私はずっとその中で疑問を抱いてきました。

テストの点数で評価されたり
勉強ができる子が良い子になったり
女の子だからこうでよいだったり・・・

そんなわけで、基本的に自己肯定感の低い思春期時代を過ごしてきましたが
もっと小さい頃に自然の中で自由にワクワクしながら遊んだ記憶が
現在の私の軸になっています。


おばあちゃんに教えてもらったお米の研ぎ方
「あっこの炊いたご飯は一番美味しい」と言ってもらった時の嬉しさを
今でも覚えています。

これは後に、私が料理の腕に自信をなくした時、
諦めずに料理の勉強ができた原動力の一つです。


思春期、本当は母にいろんなことを相談したかったけれど
どちらかと言うと私が母の愚痴や悩みを聞くことが多く
私の悩みは、おそらく友人や時に兄弟に支えてもらって
今の私があるのかなと思っています。

そして今、育児を通しても同じように
パパじゃ解決出来ないことだってあるし
実母が頼れない時だってあるけれど
やっぱり大切なのは、自分が頼れる場所が
あるということだと思っています。

必ずしもパパじゃなくたっていい。

人それぞれ大変なことは違うと思いますが
その環境の中で自分に合った情報を選択して
1人でも多くのママの育児が孤独にならないこと

そして生まれてくる子ども達の未来につなげていけることを願っています。


この記事が参加している募集

こんにちは!子どもの食を通して、子どもの未来を育んでいきたい!そして、そのためにママを孤独な育児にさせないように、地域で活動しています。サポートいただけたら、とても嬉しいです!