「ポニョ」

2022/5/8

ポニョを観たのは丁度娘がお腹にいて、予定日1週間くらい前に公開直後映画館に観に行ったから、あれからもうすぐ14年になるのか‥。初めてのコンプレックスシネマ?みたいなところで、低音がものすごく響くのでお腹の子に影響しないか少し心配しながら観たものだ。娘はお腹の中で音で映画を体験していて、ときどき動いてた‥笑。

あの当時観終わって、ハウルからこのポニョの作品と、少し戸惑う部分もあったように思う。だがその後ほんとうの津波があり、宮崎さんはどう思っているのだろうな‥と想像したり、一昨日なども観ると、時代がようやく作品に追いついてきたのかな、というふうに思えたり。思えばあの頃はまだ、育児も、介護のことも、よく知らない私だったのだ。

母の日か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?