見出し画像

Rainy Season 2024

ようやく、関東地方も梅雨入りしましたね。

新緑の季節も過ぎ、蒸し暑くだいぶ紫外線が気になるような日も増えてきました。午前中は爽やかで、柔らかな日差しなのですが、昼前くらいからはじわじわと気温が上がってきます。

自宅ではエアコンのドライ機能をうまく使いつつ、部屋干ししている畳部屋の除湿機もフル回転。最近はすぐにタンクが満タンになります。

私は夏にかけては毎年かなり呼吸が苦しくなり困る時期。意識して水分塩分補給と気分転換をするように心がけています。カリウムには、バナナ、あんず、ナッツ、アボカド、を。塩味とたんぱく質を忘れずに。汗をかいたら、できるだけ早めにシャワーを浴びるように、しています。

食べ物も、あまり気負わずに、食べたいものを食べるのが基本。食欲があるのが一番ですが、私の場合そうならないことも最近多いので、なるべく香りのするもの(ハーブ、セロリや紫蘇など)と果物をこの時期は積極的に摂るように心がけています。気分がスッキリ、するから。炭水化物ばかりではなく、なるべく野菜を多めに摂るようにもしています。

気温が高くなってくると、昔から、首の周りやひじの内側にあせもが出やすいので、汗拭きウェットティッシュやお顔や身体へのリフレッシュスプレーは必需品。自然な香りのものを、できるだけ選びます。メイクが汗で流れ落ちたり浮いて白っぽくなるのも気になるので、フィックススプレーも使います。髪の毛も湿度で爆発しないように、早めに美容院で対策しつつ、ワックスで整えつつ。

日除け、日焼け対策も、今年はSPF50のUV Creamを早めに導入。日中、日傘を持ち歩くのが、実はかなり面倒に感じるので、長袖に自転車で、なるべく朝早いうちから、行動開始。

あれれ、折角海の近くにいるのだから、もうちょっと海風にあたってもいいのかな。。。

最近気になっている、乾いた咳と、ちょっと喉がちくちくしたり、胸の苦しくなるような、痰の絡む咳。ストレス性のものかもしれないので、ということで、半夏厚朴湯を処方されました。しばらく飲んで、経過を見ます。

そんなこんなで、今年ももう半年が過ぎようとしています。ちゃんと食べて、休もう。