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シンプルな経営戦略
Costomer value proposition (どのようなサービスを作成するか)
まずCostomer ProfileとValue Propositionが一致しているか分析する。
大切なのは
本当に顧客が求めるサービスか?
顧客に無理矢理ものを売ってないか?
Costomer Profile (顧客プロファイル)
①顧客の喜ぶもの
②顧客が解決すべき課題
③顧客の悩み
Value Proposition (サービスの提供価値)
①今与えているサービス
②顧客にどのようなメリットがあるか
③顧客の課題を解決できているか
例えば不動産
Costomer Profile
①家賃が安くなる
②毎月の家賃
③出張や旅行中の家賃
Value Proposition
①ホテル型賃貸
②家賃削減
③出張や旅行中に貸し出すことができる
→「ボタン一つでエアビーなどに1日単位で賃貸物件を貸し出す」サービス
不動産ではまず「リフォーム」などを考えやすいけど、「貸し出し」に需要があることに気付くことができる。
Buissiness model (サービスをどのようなスキームで提供するか)
サービスフローを書き出し、ビジネスモデルを図式化する。頭が整理され、WHY (当たり前の工程だけど改善点はないか?競合より良いビジネスモデルか?など) を見つけやすくなる。
サービスを変えなくても、「提供方法=ビジネスモデル」を変えることで、クオリティを上げることができる。
Market(どこで売るか)
市場の選び方
ブルーオーシャンは自分で作り出すもの。
Customer segment (顧客の求めているニーズをセグメント)を行い、探し出す。
→個人or法人、日中or夜、ワインor日本酒 など
※ターゲティング (ex.20代女性) は無意味
その他の方法
サービスのアップデート
マネタイズポイントの変更
売り方
売る前に必ず契約を取る=契約しないなら売らない。
これで「負ける」ことはなくなる。
(負ける=他の企業との契約され、開発が無駄になる)
スキーム
win-winの関係を作り協力することで、リスクを減らす。
→カフェを夜バーとして貸し出す
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