見出し画像

イラストレーターの筋トレ週報_012

今週もぼちぼちやってました。ジェスドロパーティーの動画更新に追いついてしまったので、他のクロッキーサイト使ったり、ストックしてある写真を見てクロッキーしてました。

クロッキーの仕方も忠実なものはあまりしないで、自分の描き方を探すように描いてみてました。ポール・コックス氏が毎日一時間はアイデアスケッチを欠かさないと言っていて、それを私も真似したいなと思ってるのですが、今回していたような忠実じゃないクロッキー=落書きみたいなものを毎日やるのもいいかなあと考えてます。

今週は日付ごとに分けてみました。

12月27日

ティモシー・シャラメの顔が気になって、彼をいろいろ描いてみました。前に「君の名前で僕を呼んで」の映画を見ながらフィルムスタディ(シーンの構図をクロッキーするようなもの)をしてたんですが、そん時に描いたティモシー・シャラメの顔がいい感じに描けてたんで、もう一回うまく描いてみたいなと試してたけど、なんかいい感じに描けず、もやもやしました。

ちなみにそのフィルムスタディしてた絵は以下のようなものです。

この最後のアップの顔が自分的に、いい感じに描けた!と思ってたんですが、今見るとそうかなとも思えてきました。
まあ、フィルムスタディも面白いです。またやりたいです。

12月29日

line of actionというクロッキーサイトを使って2分のジェスドロをしました。

自分で描きたいモデル(着衣かヌードか、大人か子ども、男性か女性)を選んで表示したい時間(30秒、1分、2分など)を設定してクロッキーします。このサイトはクロッキー練習にすごくいいと思います。おすすめです。

そのあと、写真を元に時間を決めないで模写をして、それを自分なりの線で崩して描いてみるというのをしてました。私は人を細長く描くのが好きなようです。腕や脚も細長く描きたい衝動に駆られます。海外のファッション雑誌で見かけるイラストが好きなので影響を受けているのだと思います。

12月29日

外出したついでにカフェスケッチ。いつも外出した時にさらさらっと描けるように持ち歩いているのに、なんか気力がなくて最近たくさん描けないです。気合いが足りない。もっと気合いを入れなくては・・・あああ

12月30日

写真を見ながら時間を決めずにドローイング。自分の線を探しています。人だけじゃなくて、背景も描いていかなきゃなと思ってます。

12月31日

写真を見ながら時間を決めずにラフなドローイング。一枚目では、顔の描き方について考えてました。表情のない、クールな感じで描きたいです。でも、表情が描けたほうがいいのかなあ。でも、そういう喜怒哀楽を表現する絵じゃなくて、なんか小洒落たイメージの絵を描きたいので、表情を練習する必要あるんだろうか?とか悶々とします。

まとめ

今週はこんな感じでした。というか、今年がこれで終わるのか。
昨年の夏から会社を休職していて、今年はまるまる一年、自由な時間で過ごしていました。大学生以来のことです。

今まで会社員とイラストの仕事を掛け持ちしていて、ああ会社の仕事がなければもっと絵が描けるのに、、もっと時間があれば、、、と思っていて、いざ、ありあまる時間を手にしたというのに、大して絵が描けませんでした。

私が、会社員として過ごした時間が長過ぎて、誰かの指示がないと何もできない指示待ち人間になってしまっていたからだと思います。クリエイターとして何かをしたいという気持ちはあるのに、自分の中から湧き上がる、何かを表現したいという気持ち・というかそういうひらめきみたいなものがすっかり枯渇してしまっているんだなと思います。

もう43歳だし、今から再生するの、遅すぎるんじゃないかな。と分析する自分もいます。

そしてスキルを取得することに傾倒していって、埋まらない溝をなんとか埋めようとしていた一年だったんじゃないかなと思います。

こうやって書いてみると、もうどうしようもない感じだな。

でも、とはいえ、まだもう少し頑張ってみたいなと思ってます。M-1では錦鯉が優勝する世の中です!枯れた井戸を復活させるよう、毎日地道に井戸を掘り続けようと思います。

この筋トレ週報もそんなわけで来年もぼちぼち続けていきます。
主に、クロッキーやらアイデアスケッチやら。人さまに見せられるレベルではないと思うのですが、後で自分で見返すのに、デジタル化されていると便利なので、、noteを活用しようかなと思っている次第です。

ここまで読んでくださった奇特な方に感謝いたします。
来年もぼちぼちやってますので、暇つぶしに見にきていただけると嬉しいでうす。

良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?